👉倏の過ごし方を振り返っおみた予習シリヌズ改蚂前

 

倏の過ごし方を振り返っおみた

 

2021幎組で改蚂前の予習シリヌズを䜿っおいた䞖代ですが、幎の倏䌑みに、比を、みっちり先取りさせおいたんですね。これがよかった。改蚂埌の予習シリヌズでは幎倏䌑みに比をみっちりやったからずいっお先取りにはならないですかね。

 

うちは、幎の倏も、幎の倏も、結局、倏期講習には行きたせんでした。四谷倧塚進孊くらぶで、映像授業ずテキストを買いたした。


幎の倏䌑み

幎の倏。理科ず瀟䌚は、思い切っお先取り単元のテキストは、切りたした。今、瞄文匥生あたりを先取りしおもね、浮力や電流を぀たみ食いでやっおもね、予習シリヌズで本栌的に習うのはだいぶ先。嚘の性栌的にも、深堀りしおある皋床たでしっかりず身に぀ける圢での孊習でなければ、完党に無駄になりそう。 倏䌑み明け最終日の組み分けテストには出ない。なら、今、やる必芁ないなず。


私の仕事が䌑みになるお盆、勉匷にしっかり付き合える時間。ママ塟で先取りさせたのは、぀。

 

 比

原田匏算数プリントの、
平面図圢 区切り面積、盞䌌圢をみっちり。
ベンツ切り、むナヅマ切りずか、ピラミッド盞䌌、台圢ペケポンなど、あのあたりです。本圓にすばらしい教材。

f:id:smile2021:20210516101851p:plain

 

 方皋匏
志望校に問い合わせをし、「方皋匏を䜿っお解いおも正解ずする」ず確認が取れたので、䞀次方皋匏の移項がスムヌズにできるずころから始め、代入法、連立方皋匏が䜿いこなせるレベルたで叩き蟌みたした。䞭孊生甚参考曞を䜿いたした。


差集め算や、割合、売買損益などに䜿えるこずを、挔習しお確認。嚘からは、「なにこれ䟿利。もっず早く教えおほしかった。」ず蚀われたした。䞭孊受隓で方皋匏を䜿うこずの賛吊䞡論あれど、志望校の入詊担圓者が「䜿っおよい」ず蚀っおいお、ゎヌルはそこですから。うちは方皋匏䜿いたした。ばね、おこ、滑車などにも䜿えお、理科でも䟿利だったようです。算数苊手女子は比が始たる幎埌期から倱速するず聞いおいたので、比は絶察に埗意にしおおかないずいけないず思いたした。

 

 歎史幎号暗蚘
幎の倏䌑みには、お぀おう先生の歎史の幎号゜ングを鬌リピヌトしお、完璧に歌える状態にしたした。ただ内容的には理解できなくおも、たずは歌詞を䞞暗蚘したした。これがすごくよかった。

幎号を芚えおしたうず本圓にラク。以䞋、お぀おう先生のプレむリストです。

 

撮り溜めおおいた、高校講座日本史もちょこちょこ芳おいたした。

先取りずいうよりは、歎史ヲタクなので息抜きのお楜しみに近い感じでしたが...

 

お盆䌑みが明けたら、先取りは終了、組み分けテストに向けお党力です。


倏䌑み最終日の組み分け。印象的で今でも芚えおいるのが、理科の倧問は、コアプラスのような小問集で、幅広いゞャンルから出されおいたこず。倏䌑み䞭に、理科は先取りしなくおいいから、既習単元のコアプラスをやっおおいたらよかったなず感じたした。算数にかなり力を入れたので、そんな時間なかったかな...

 

 

幎の倏䌑み 

幎も倏期講習行きたせんでした。サピックスの倏期講習に参加させる぀もりでしたが、コロナ犍幎目。密を避けたく集団授業は難しいかなず断念。ですがサマヌサピックスのお䞋がりは呚くらいさせたした。

 

倏䌑み早々には、こちらをやりたした。力詊しにいい。

 


四谷倧塚倏期講習算数のテキストはみっちりやりたした。前半分が難関校向け、埌ろ半分が䞭堅校有名校向け、ずなっおいるので、「うっわ分厚い」ず思いたしたが、やるのは半分です。埌ろ半分はポむ。前半分、サマヌサピックスよりも難しい問題がちらほら。男子埡䞉家向けだず思う... 

f:id:smile2021:20200809103319j:plain

f:id:smile2021:20200809103338j:plain

 

幎倏 講習䌚刀定テスト第䞀回。簡単だったず噂されおはいたしたが点は自信が぀きたした。

f:id:smile2021:20210516104828p:plain



サマヌサピックスのお䞋がりテキスト、サマヌサピックス算数だけ、倏䌑みに取り組たせたした。算数は、四谷の倏期テキストず、サピックスの倏期テキストを、呚呚したこずになりたす。がんばった。やった。

 

䞋剋䞊受隓の桜井さんも、サマヌサピックス算数を絶賛されおいお、お䞋がりを入手され、月になっおも、解きなおしをしおいた単元もあったくらいやりこんだ、ず埡著曞に曞かれおいたので、これは取り組たせたいず思っおいたした。


予習シリヌズ䞊巻をほが完璧に仕䞊げた埌だったので、サマヌサピックスの問題は、スムヌズに解け、問題はさすがに躓く問題がちらほらあれど、プリントの塩解説でも、「あ、そういうこずね」ず理解するこずができ、倏だけでも家庭教垫を぀けようず思っおいたしたが、結局䞍芁でした。掚理ず論蚌的な単元は飛ばしたした。

f:id:smile2021:20200801110652j:plain

サマヌサピックス 半分に切っおA4に拡倧コピヌしたした。その埌、い぀ものノヌトスタむルに切り貌り。

f:id:smile2021:20200803135121j:plain

予習シリヌズには無いタむプの問題も。光の反射、音の反響、算数の速さの単元でやるんですね。 解説ずは別解で、ダむダグラムでスラスラ解いおいたした。


囜語の四谷倏期テキストは、冊買っお、私ず嚘、よヌいドンで䞀緒に解きたした。囜語だけは私が教えられる。四谷倧塚の倏期講習の囜語のテキスト、いいですよ。過去問がベヌスになっおいるようで、良問揃いでした。出兞をググるずどこの過去問かわかりたすし、芁点が掎めるので、調べおみおください。囜語も、幎倏でかなり蚘述力が぀いたように思いたす。このテキストの問題はすごく良問ばかりでよかった。解説がたるでないのがな...

 

理科ず瀟䌚のテキストは、解䜓しおコピヌを取り、呚、きっちりやりたした。しかし、理科の講習テキストは簡単すぎで、もう少し難床の高い問題をやらせたい...ず思うも、䜕に取り組たせたらいいのか、母は迷走しおおりたした。今、あの時の自分にアドバむスできるなら、「倏䌑み、講習䌚テキスト終わったら、予習シリヌズ理科 幎䞋 難関校、さっさずやっちゃいな。埌期は週テスト問題集幎分しかやる時間なかったよ。埌期の予習シリヌズはもはや問題集だから。予習シリヌズだけでも終わっおるず楜だず思うよ。」ず教えたい。

 

月からは、孊校別予習シリヌズの理科ず、塟技理科をA3拡倧カラヌコピヌしたものを日枚ず぀やらせたした。穎がないか最終確認。

こちら、嚘には、拡倧しないず字が小さい。疲れたす。A4サむズで販売しおくれたらいいのにな。


進孊くらぶだっだので、埌期も週テストは継続。志望校の過去問もやり぀぀、週テスト問題集も、ずなるず、時間がなく、週テスト過去問、幎分賌入したものの、幎分しかできない週もありたした。


我が家の倏の過ごし方の振り返り、どなたかの参考になればず曞いおみたした。

Â