👉NHK高校講座が中学受験にかなり使える

過去記事再掲です。9月から、後期始まってます。我が家、高校講座の録画予約再開してます。

今週、地学は、地球内部の、地震とかプレート、勉強になることやってます。5年生、また、来年を見越した4年生、要録画です!


我が家は今年は、地理と世界史撮ってます。9月10月の地理は、中学受験生も録画して観たほうがいいかも。交通、貿易、人口問題。

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain 

 

佐藤ママは、子どもが食事をしている間、要点を大きな文字でまとめたノートを掲げてめくって見せていたそうですが、私には、そこまではできず... 

ざっと知識を入れることができるので、高校講座を録画して、夕食どきに観せていました。

えっ、小学生に高校講座?と思われるかもしれませんが、中学受験レベルにドンピシャなんですよね...いかに子どもたちがレベルの高い勉強をしているか...問題作成をする先生方は中高の先生なので、高校の内容からインスパイアされて作問…大いにあり得る?


高校講座 日本史

1年を通して番組がありますので、5年後期からの歴史に間に合うよう、4年の終わり、もしくは5年の始めから録画しておくことをおすすめします。ホームページで動画を観ることもできます。ホームページにはレジュメと確認テストもあがってます。

さすがNHK、山川の参考書に出てくるような資料がふんだんに出てきます。

現役の高校の先生、大学の教授、ゲストが後半に出てきて、おもしろくてためになる話(おた話)どうなのこのネーミングを語ってくれるので、記述対策にもなります。

しのちゃんが可愛い、体の半分が脚。股下500m。美。

しのちゃんがロケに行く回はついついリピートで観てしまう。かわいい。

 

 


高校講座 地学基礎


地学...テキストひらいて復習...しんどいです。

娘は正直なところ地学にあまり興味がなかったですし、時間があるなら、化学物理の計算問題をやらせたかった。だけど、入試では、化学、物理、地学、生物、バランスよく配点されている学校も多く、地学はきちんと抑えておかないと痛い目を見るのは明らか。

地学基礎を "ながら見" するだけで、かなり知識が定着し、合不合で地学の大問がパーフェクトだったので、理科偏差値78を取れた回がありました。高校講座地学基礎のおかげ。

 
高校講座 地理

年間を通して、すべて録画する必要はなかったです。

中学受験に出そうな以下の回は、録画していました。

週テストで正答率が低かった『焼畑農業』高校講座を観ていたので点数ゲット!

 

6月12日 日本の地形や気候を見てみよう

6月19日 世界の環境問題に目を向けてみよう

6月26日 世界の農業を見てみよう

7月3日 世界の林業・水産業を見てみよう

7月10日 世界の食料問題に目を向けてみよう

7月17日 世界のエネルギー・資源を見てみよう ⑴

    ~いろいろな種類と分布~

7月24日 世界のエネルギー・資源を見てみよう ⑵

    ~現代世界が抱える問題~

9月18日  世界を結ぶ交通・通信を見てみよう

9月25日  世界の貿易に目を向けてみよう

10月2日  世界の人口問題に目を向けてみよう

10月9日  世界の村落・都市を見てみよう

10月16日   ä¸–界の都市・居住問題に目を向けてみよう

10月23日   ä¸–界の違いと共通に目を向けてみよう ⑴     

                 ï½žè¡£é£Ÿä½ã€æ°‘族、宗教~

10月30日  世界の違いと共通に目を向けてみよう ⑵     

                 ï½žå›½å®¶ã€æ°‘族・領土問題~

 

四谷大塚予習ナビを始め、娘は映像授業ととても相性がよかった。

聴覚・視覚優位な子なのかもしれません。

ずーっとテキストとにらめっこで机に向かうのは疲れてしまうので、映像授業をうまく取り入れていました。