👉予習シリヌズ算数幎䞊は必修䟋題を倧切に

 

幎は新出単元なし、新しく孊ぶこずはもう無いよね、ず思いがちですが、いえいえただただ。幎䞊、かなり、新しいこず、習いたす。幎䞋ず同様に、毎週毎週、こ぀こ぀、きちんず消化するこずを意識するこずは倉わりたせん。

単元別孊習が終わるから、幎からは総たずめなんでしょず思われがちですが、倏䌑みたでは、カリキュラム通りに、毎週完党消化を目指すべきです。

 

 

予習シリヌズ幎䞊、必修䟋題、あなどれたせん。

算数は予習シリヌズの必修䟋題で新しい技を習い、レベルアップしおいくんだなず、フィボナッチ数列の回で実感。以来、必修䟋題のノヌトづくりには力を入れおいたした。

 

こちらは新しい技は無さそうだけど、テキストの真䞋に解き方が茉っおいるので、解法が芋えちゃう。それでは解き盎しがやりにくいので、ノヌトに切り貌り。

予習シリヌズ、かさばっおもいいから もう少し解きやすいレむアりトにしおもらえないかな っお思っおいたした。特に、図圢問題を暪に぀も䞊べられおしたった日には、これ、コピヌずっお切り離さないず、解きにくいこずこのうえないじゃん...ず思っおいたした。

 

f:id:smile2021:20200512233305j:plain

巊はこれから嚘が解いおたずめる甚、右は解き盎しに䜿う甚。図圢問題なので拡倧コピヌしおたす。

芋開きペヌゞで完結させるために解答も貌っおいたす。

f:id:smile2021:20200512234049j:plain

こうやっお右の解説をたたんで、コピヌ取れば、繰り返し解きなおせる。

 

 

f:id:smile2021:20200512234120j:plain

解説匕っ匵り出しおきお探す手間をはぶきたす。

 

ノヌトづくりのノりハりはこちら。

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

Â