Smile中学受験

TwitterID は @smiletoyouall

👉コメントにお返事(6年生解き直しのタイミング)

f:id:smile2021:20210327125527p:plain

解き直しですね。

算数。6年になると解き直しだけでも溜まりますよね。既にやっている単元でも難度あげてスパイラルなので、簡単には解けない。時間がない…

うちは解けなかった問題はその日に解説見て解いて、次の日にも解いて、ダメならまたその次の日も…と、とにかくその週は、その単元にフォーカスする、一週間はその単元だけを一生懸命やっていました。演習問題集・実力完成問題集・週テスト問題集を徹底的に一問ずつ潰していきました。足りなければ該当範囲を市販の問題集からコピーして足しました。

 

解き直しが何度でもできるノート作っていましたが、1月から解禁して、きれいな右側どんどん解いていきました。直前期は新しい問題集やるな、と言われています。一度は解いてる問題で総復習、良かったですよ。

 

国語は一回解き直ししたら、反省点を書いてファイリングしておしまい。同じ問題文を二回やることはしませんでした。国語はまっさらなところで解く一回目が大事だと思います。