👉算数の取捚遞択ができなくお悩んでいるずいう幎生


算数の取捚遞択ができなくお悩んでいる、ずいう幎生からコメントをいただきたした。

 

うヌん。サピックスなら、A B C D E ず問題に難易床が瀺されおいお取り組みやすいのにね...

ちなみに、幎䞊予習シリヌズを完璧仕䞊げずしたのち、倏にサマヌサピックスのおさがりテキストを解かせおみたら、D問題たで解説䞍芁ですらすらず解けお、E問題はちらほらわからないものがあるものの、解説を芋れば自己解決、授業なくおも倧䞈倫、解き盎しでばっちり、ずいうレベルでしたよ。それくらい、予習シリヌズ幎䞊は難しいず思いたす。マスタヌしたら偏差倀63〜65の孊校は䜙裕かず思いたす。

 

 

予習シリヌズ幎䞊、ずにかく、「必修䟋題」は、予習ナビを芳おしっかり理解しお、テストに同じ問題が出たら間違いなく埗点できる、ずいうレベルたで持っおいくずいいんじゃないかな算数の専門家じゃないから、䞀個人の肌感芚ですけれども。「理解を深めよう」ずいうペヌゞに出おくるのは、難しいから、ずりあえず、ずばしおいいず思いたす。

👉幎前期組み分けテスト前にそんな䜙裕ないわ

 

そしお、早めに、予習シリヌズ幎䞋 "有名校察策"のほうを、買っおみるずいいのではないですかねinter-eduでは、算数偏差倀over52かunder52か、そこが、難関校か有名校かどちらを䜿うのかの分かれ目の目安ず曞かれおいたした。ただ幎が始たったばかりの頃なら、偏差倀52の孊校向けの冊子である"予習シリヌズ幎䞋有名校察策"は、挔習を積むのにちょうどいい感じかもしれない。偏差倀52っお蚀いたすけど、幎月末たで勉匷を続けた子の52ですから。私の䜓感的には、幎䞋有名校察策は、幎生の挔習問題集を、ちょっず難しくしたレベルかなずいう感じ。

👉幎埌期予習シリヌズ䞋巻 難関校有名校


『幎冬䌑み、幎春䌑み、科のたずめ算数や、幎䞋予習シリヌズ有名校をやるずいい』ずむンタヌ゚デュでも芋かけたした。

 

👇偏差倀58以䞊の孊校受けるずなるず必芁になるのはこのあたりかな。䜙裕が無ければただそこたで深めなくおもいいんじゃないかなず。
立方䜓のくり抜き。矀数列。たたこ立お。既玄分数。フィボナッチ数列。䞍定方皋匏の応甚。゚スカレヌタヌ算。動く歩道。狂った時蚈算。時蚈算逆回転。


👇偏差倀58-55あたりの孊校を受けるならトラむしおおいたほうがいいんじゃないかず思うのはこのあたりかな。
転がり図圢の扇圢。光の反射。歩数算。

 

我が家が目安ずしおいたのは、「この問題、この数日のうちに、自力で解けるようになるず思う」っおずこです。

 

予習シリヌズ読んで予習ナビ芳おも、ただわからないような問題は、暡詊で出たずしおも自力では今の段階では埗点できない。だっお解説芋おヒントがあっおも解けないのよテストのように時間の制限があるわけなでもない自宅孊習で解けないのよ本番で点になるず思う今、無理しお取り組んでも、がっちり取りきれるずこたでマスタヌしないず、どうせ時間の無駄ずなっお終わる。なら、今はやらない。もう少しレベルを萜ずした挔習を積む。自分で解説を読んで「ああそうか」ず自己解決できないレベルのものは䞀旊保留。

 

その䞀旊保留問題には、「ふせん」を぀けおおき、時期が来たら解いおみるずきの目印にするために、ノヌトにふせんを貌りっぱなしにしおおく。すらすら解けるようになるたで剥がさないで眮いおおきたした。「未来の自分に蚗す」ず嚘は蚀っおいたした。い぀かふせんを剥がせる日が来たらいいね、ず取っおおくのですが、だいたいか月したら解けるようになっおる。䞍思議。

 

ご芧いただけたすか、巊䞊のほうの数ず芏則性には黄色いふせんがぎろぎろ぀いたたたになっおいたり、右䞋の黒いノヌトにはグリヌンのふせんがぎろぎろ぀いたたたになっおいたりしたす。これらはスムヌズに解けなかったもの。

ただ未解決の問題が目で芋おわかり、自分で匕っ匵りだしおきお再トラむできるから、我が家はアナログなノヌト掟でした。かさばるけど。嚘が自分で解き盎しを管理できるから。

f:id:smile2021:20220321131521j:plain

 

どこたで仕䞊げたらいいのかレベル感がわからない、ずいう方。実力完成問題集に入る前に、週テスト問題集に取り組んでみお、コヌスは完璧にしよう、コヌスは完璧にしよう、ずか、週テスト問題集でレベル感を掎み、挔習を積むのがいいかず思いたす。

 

予習シリヌズ。次改蚂するずき、サピックスのように、難易床五段階で衚瀺しおおくれよ。→远蚘 2022幎の予習シリヌズ改蚂から、難易床が぀の★で瀺されるようになったそうですねこれはいい

Â