👉【入試当日時間割】お役立てください

 

入試当日の時間割を把握するための、メモフォーマットを作りました。

ダウンロードしてお役立てください。

👇エクセル版

👇pdf版

『私、昨年こういうのがほしかったよ!』というやつ。

こんな用紙作る余裕なく、白紙にメモ書きでしたから…

(サピックスの方は、合格パスポート手帳というのをもらうのだったかな?でも12月に配布で、「もっと早くほしかったよ...」というお声を聞いたことがあります。)

 

サンプルを書いてみました。 走り書きで汚いですけれども...

f:id:smile2021:20210925144841j:plain

2021年の受験を経験して、経験者ならではの視点を盛り込みましたよ。

 

🔶当日遅刻しそうなときにどこに電話すればいいのか電話番号欄。

🔶電車の乗り換え経路と学校所在地住所欄。

乗り換え多いとか、スクールバスとか、あるよね、欄はこれくらいあれば足りるかな?住所欄は最悪タクシーの場合に運転手さんに告げるために。

(もし、もしもよ、母当日ぎっくり腰とか発熱とか体調不良とかで、付き添えなくなって、どなたかにお願いせねばならぬとき、最悪、娘一人で会場に行かなくてはならぬとき、メモを渡せばわかる状態にしておかねば、と思ったのでした。学校の周辺地図も印刷して、大きめの路線図も、あと予備用受験票もいっしょに、学校ごとにクリアファイルに入れて。)

 

🔶家を出る時刻欄

「何時に家を出ないといけないのか」

子どもと共有大事。サンプルみたいに遠い学校だと5時半起きとかになっちゃいますかね…

 

🔶開門時間

なにげに、開門時間をチェックしていなくて、直前に、あれ?と思った経験から、開門時間の欄を作りました。到着時刻のピークはeduやサピックスホームページ、四谷大塚ホームページに書いてありました。そういうのもメモ。

余談ですが、うちは、集合時刻の1時間前に、学校ではなく、学校の最寄り駅についていたらよし、という感じで、家を出ていました。電車、遅れることもあるけどあまりに早すぎてもね…

 

🔶時間割教科欄

試験教科の順番が学校によって違ったりして戸惑いましたね。あ、この学校、国語からかぁ、算数からかぁ、とかね。休憩時間は何分あるんだったかな、とかも。そういうのも書ける備考欄を作りました。

 

🔶休憩時間欄

科目と科目の間の休憩は、何分あるのか。結構時間あるな、と思った学校も。子ども自身に、休憩時間の長さを把握させておいたほうがいいです。

 

🔶メモ欄

飲食の可否とか、持ち込み不可で親が預かるもの(電子機器・参考書類)。

保護者待機場所や、合格発表、入学手続き日なども書けるかな。

(合格発表、入学手続き日を書いちゃうと、娘にプレッシャーになるかなと、私はあえて書きませんでした。当日の予定時刻だけを、淡々と書き連ねておきました。受験生のナーバスな時期には気を遣うよね...)

 

これを見れば、当日の流れが一目でわかる状態のスタイルになったかな?と思います。

コピーを取って、親も1枚、子も1枚、持っておくといいと思います。さらにもう1枚、壁に貼るといいかもしれない。

ご家族と共有できるし、本人も見るから、『ちゃんと確認した。ちゃんと準備してきた。』って、安心になるから。緊張緩和。

 

Googleドライブにアップしました。

ご自由にダウンロードしてお使いください。

pdfに加え、ご自身で編集したい方もいらっしゃるかなとExcelも。

改善してほしい箇所ありましたら、お知らせください。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain