👉サピックスから転塾 サピックスへ転塾 個人個人で事情がありますな…

 

【中学受験相談】小5の娘が通うSAPIXがハイレベルすぎて転塾を検討しています

https://veryweb.jp/navy/education/502760/

 

サピックスの算数は6年夏期講習で一段レベルが上がるので、それまでは他塾よりも基礎的ですよね。

αクラスとそれ以外ではサマーサピックスの内容が違うそうですよね。LMHの3種類になっていると聞きます。夏に一段レベルを上げる子と、志望校によっては二段レベルを上げなくてはならない子がおり、夏に踠くのがサピックスと言われていますよね。

 

我が家は予習シリーズ6年上をしっかりやりこみ、週テスト問題集もSコース、週テストもSコースで、サマーサピックスのお下がりを拝見したところ、解説不要ですらすらと解いており、頼もしかったと同時に、6年前期にかなり負荷をかけてしまったなとも思いました。

 

6年夏休みまではサピックスの算数は負荷が高くないので、潰されてしまうお子さんも少ないのではと感じています。夏休みの今がしんどいんじゃないかな?

 

我が家は結局塾なしでしたが6年夏期講習からはサピックスに通わせようと思っていました。実際入室テストも受けてました。

 

6年夏からサピックス、ありだと思います。

 

あとサピックスへ転塾をおすすめしたいのは、四谷大塚作成問題の国語に振り回されている子かなぁ…