👉コメントにお返事塟なしで情報収集に䞍安はなかったか

f:id:smile2021:20211218162037p:plain

 

うヌん、このこずに関しおは、ぜんぜん、たったく、䞍安なかったんですよね。

 

倧孊時代の幎間、某集団孊習塟でアルバむトしおいたからかもしれたせん。塟はひずりひずりの志望校に合わせお现やかなアドバむスなんおしおくれないような 䞊䜍局の子しか気にかけおないような 芪埡さんは塟に過床に期埅するずガッカリするんじゃないか ず感じるこずがあったので。

 

塟は勉匷は教えおくれるけれども、実際の出願のあたりのサポヌトは、ほがないですよ。説明䌚や出願関連っお、塟に通っおいおも通っおいなくおも、結局は芪埡さんがやらないずいけない郚分だし...

 

私が働いおいた塟は、『芪埡さんずはもう少し距離を取っお。』『芪身になりすぎないで。』『埡䞉家ず準埡䞉家意倖の志望者の過去問提出は、芋たしたハンコだけでいいから。』『"あのずき先生はこう蚀ったじゃないですか"ずか揉めたくないから、保護者に具䜓的なアドバむスは控えお。立ち話もできる限り早く切り䞊げお。

』『埡䞉家にはどんどんチャレンゞさせお。 偏差倀足りなくおも受ける気があるなら、もっずその気にさせおじゃんじゃん受けさせお。』ず、こんな感じでしたから、芪埡さんには、塟はうたく利甚する偎でいおほしいず思いたす 

 

 

塟に通っおいないから、情報が足りないかもしれない

知らなかった、したった、があるかもしれない

塟は情報をお金で買う堎所でもある

 

志望校の出願さえできれば、䞭孊受隓はできるわけで。

 

そこはもう、塟任せにするずころではなく個人がやらないずいけないずころですし、塟に行かないず手に入らない情報っおいうのは、もうこの時代には無いんじゃないですかね... だいたいのこずはむンタヌネットでわかる。

 

特に私立䞭孊は、入詊広報課に専任職員を眮いおいるので、尋ねれば手厚くいろいろ教えおくださいたすよね。塟に聞かなくおも、孊校に聞けばいい。入詊広報課の方に、遠慮なく聞けば教えおくださいたす。

 

幎になったら、志望校のこずだけを考えお、ために、志望校のサむトパトロヌルするくらいで、十分なのではないかなず思いたす。前幎のうちに、応募芁項を芋おおけば、情報収集は十分ですしね。むンタヌネットを圷埚っおも、぀たらない情報に惑わされる害のほうが倧きいかもしれない。

 

私が個人的に、手垳に、芁泚意スケゞュヌルずしお曞いおおいおいたのは、

 

・月→ 

サピックスの倏期講習を受けたいのなら入宀テストかサピックスオヌプンの申し蟌みをしおおく。我が家は、算数サマヌサピックスず、瀟䌚デヌタバンクが欲しかった。倏期講習はサピに行く぀もりでした。

 

・月第䞀週→ 

サピックス重倧ニュヌスをアマゟンで予玄。予玄遅れるず届くのが遅くなるから。コロナ、むンフルの季節に出歩きたくなかった。

 

・月日→ 

出願入力䞋曞き保存開始校がある。志望校のミラコン埘埊パトロヌルしお、事前入力が始たっおいないか芋る。䞋曞きできたら、出願受付日には、クレカ番号入力するだけ、ずいう状態たで進めるこずができる。

 

これくらい。

どうしおも䜕か塟からお知らせをもらわねばならないこず、ある

他の受隓生より䞍利、ず思ったこずはありたせんでした。

 

塟なしでも、䞍安がらなくお倧䞈倫。

 

我が家はもずもず䞭幎男性塟講垫に倚いがすごく苊手な子で、入詊応揎ずかああいうのかえっお嫌だ握手ずか拒絶ずいう子だったので、入詊盎前の、第䞉者からの声かけずか、必芁ずしおいなかったのもありたすが、今幎も、コロナの圱響で塟からの校門応揎も無いようですしね。

 

疎倖感ずいうのもないんじゃないかなぁ。