👉物語文を解くときは?問いは先に読む?などコメントにお返事

 

f:id:smile2021:20210207145654p:plain

国語、超得意でした。ぜんぜんコケない。合不合最低でも68。

他の科目でやらかしても国語がいつも守ってくれました。模試や週テストで国語は一位や一桁順位も何度か。

 

問題文への線引き、悩んでる方が多いんだなって

 

物語文のマーキングのコツはありますか?

 

しぐさ、表情、気持ちを表す風景などは、長丸でかこみました。はっきりと口に出してはいないこと。

 

実際に口に出して言ったセリフや、心の声などには、星★をつけました。でもかならず、★は本当に★か、本心か、本当は違うんじゃないか、疑うようにしていました。

 

長丸 が、必ずしも★と一致しないんですよね。

口ではそう言ってるけど、強がっていたり、すれ違いだったりで、実は本音を言ってない。表面上は★だけど、本心は長丸のほうだったりね。本当の気持ち隠してる。そこを読み取れますかって問題が出る。気持ちを察することができるか問われてる。

 

なので、長丸と、星の使い分け、おすすめします。

ただの傍線にしちゃうと、うわべの気持ちと本当の気持ちの不一致をマーキングできません。本当の気持ちがわからなくなっちゃう。

 

偽りの気持ち・タテマエを☆、本音・本心を★と塗りつぶして、わけてもいいですね。

例えば、理由を問う設問で

なんで笑ったの?→おもしろかったから、って、それバカにして嘲笑ったんだよ? これわからないのは、あなた、分けてマーキングしないからですぅ…っていう生徒さんなど見てきました。

 

これから国語だけ個別や家庭教師にお願いしよう、という方もおられると思います。先生を探すときに、「問題用紙へのマーキングをご指導いただける先生をお願いしたいです」と申し出るのもいいかと思います。

 

設問にもマーキングしていましたか?

もちろん、設問にもマーキングします。

気持ち、しぐさ、発言の部分。

 

問題文の設問は先に読んでしまったほうがいいでしょうか?

 

これ、私の考えでは、ノーです。

ダミー選択肢がチラ見えしてしまうと、思わぬ先入観を持っちゃって、ひきずられます。子どもはそこまで器用じゃないです。

 

問題文は読みながら解きますか?最後まで読んでから解きますか?

 

私は、

論説文は読みながら解く派

物語文は最後まで読んでから解く派

です。

どこの学校ってちょっと言えないのですが、物語文、最後にどんでん返しで、えっ…そんなぁ…っていうストーリーがあって、全体読んでから答えないと、ひっかかる問題構成になっていて。

時間切れになっちゃう子は受からない構成だな、と、ぞっとしたんです…

物語文は、心情の変化があるから、最後まで読んでから解くほうがいいように思いますよ。

 

論説文は読みながら解いて、あ、まだこの問題はよくわからないや、たぶんもう少し読まないとわからないんだな保留、って、読んでは解き読んでは解きします。超長文の論説文一本の学校とかもありますよね。全部読んでから、なんてやっていたら最初の方忘れちゃいますよ。

 

出典と作者名だけは先に見る

おなじみの作者だと、焦りが和らいで解きやすくなる。

これは論説文の場合ですが、何について書かれたものなのか、言語学系?人類学系?社会学系?科学系?ジャンルは何かを把握することができ、心構えをしてから読み始めることができます。

 

物語の意味段落分けはどうしますか?

 

物語文の意味段落分け。簡単で、ドラマのシーンの切り替わりのところ、どこにチャプターマーク打ちますか?っていう目線で区切っておくと便利だと思います。

回想シーンで時間だったり、いま家なのか学校なのか場所だったり、語られているのは誰目線なのか登場人物だったり。

後期の週テストでもあったなぁ。選手目線で語られている部分と、コーチ目線で語られている部分と、過去の回想と、どこで分かれますか、という問題。

 

国語、本当に、ちょっとしたコツで点数落とさなくなります。

 

読書量を増やす?いえいえ、マーキング経験を増やすほうが、点数に直結します。マーキング、頑張ってみてください。大事なところ探そう、って、お腹に力入るので、ぼんやり読まなくなるだけでも収穫なはずです。

 

昨年、過去問をやっていて、難しくて、ため息出てきたことがありました。時間計ってやってたけど一度止めて、『難しい、意味わかんない、哲学なんか知らん、でもこれは日本語で書かれてる、あなた日本人、めげるな、めげないよ、読むよ!』って声かけしたことが1度ありました。あの年度のあの学校の問題、ありゃないわと今でも思います(笑)

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain