👉【囜語偏差倀UP】物語文を解くずきは問いは先に読む

※2023幎床、2024幎床の家庭教垫の定員枠は埋たっおおりたす。珟圚お受けしおおりたせんのでお問い合わせはお控えください。

 

 

 物語文を解くずきは

問いは先に読む

 

嚘は、囜語が超埗意でした。ぜんぜんコケない。合䞍合最䜎でも。

f:id:smile2021:20210207145654p:plain

 

他の科目でやらかしおも囜語がい぀も守っおくれたした。暡詊や週テストで囜語は䞀䜍や䞀桁順䜍も䜕床か。

 

問題文ぞの線匕き、悩んでる方が倚いんだなずいう印象です。

 

物語文のマヌキングのコツはありたすか

 

しぐさ、衚情、気持ちを衚す颚景などは、長䞞でかこみたした。はっきりず口に出しおはいないこず。

 

実際に口に出しお蚀ったセリフや、心の声などには、星★を぀けたした。でもかならず、★は本圓に★か、本心か、本圓は違うんじゃないか、疑うようにしおいたした。

 

é•·äžž が、必ずしも★ず䞀臎しないんですよね。

口ではそう蚀っおるけど、匷がっおいたり、すれ違いだったりで、実は本音を蚀っおない。衚面䞊は★だけど、本心は長䞞のほうだったりね。本圓の気持ち隠しおる。そこを読み取れたすかっお問題が出る。気持ちを察するこずができるか問われおる。

 

なので、長䞞ず、星の䜿い分け、おすすめしたす。

ただの傍線にしちゃうず、うわべの気持ちず本圓の気持ちの䞍䞀臎をマヌキングできたせん。本圓の気持ちがわからなくなっちゃう。

 

停りの気持ち・タテマ゚を☆、本音・本心を★ず塗り぀ぶしお、わけおもいいですね。

䟋えば、理由を問う蚭問で

なんで笑ったの→おもしろかったから、っお、それバカにしお嘲笑ったんだよ これわからないのは、あなた、分けおマヌキングしないからですぅ っおいう生埒さんなど芋おきたした。

 

これから囜語だけ個別や家庭教垫にお願いしよう、ずいう方もおられるず思いたす。先生を探すずきに、「問題甚玙ぞのマヌキングをご指導いただける先生をお願いしたいです」ず申し出るのもいいかず思いたす。

 

蚭問にもマヌキングしおいたしたか

もちろん、蚭問にもマヌキングしたす。

気持ち、しぐさ、発蚀の郚分。

 

問題文の蚭問は先に読んでしたったほうがいいでしょうか

 

これ、私の考えでは、ノヌです。

ダミヌ遞択肢がチラ芋えしおしたうず、思わぬ先入芳を持っちゃっお、ひきずられたす。子どもはそこたで噚甚じゃないです。

 

問題文は読みながら解きたすか最埌たで読んでから解きたすか

 

私は、

論説文は読みながら解く掟

物語文は最埌たで読んでから解く掟

です。

どこの孊校っおちょっず蚀えないのですが、物語文、最埌にどんでん返しで、えっ そんなぁ っおいうストヌリヌがあっお、党䜓読んでから答えないず、ひっかかる問題構成になっおいお。

時間切れになっちゃう子は受からない構成だな、ず、ぞっずしたんです 

物語文は、心情の倉化があるから、最埌たで読んでから解くほうがいいように思いたすよ。

 

論説文は読みながら解いお、あ、ただこの問題はよくわからないや、たぶんもう少し読たないずわからないんだな保留、っお、読んでは解き読んでは解きしたす。超長文の論説文䞀本の孊校ずかもありたすよね。党郚読んでから、なんおやっおいたら最初の方忘れちゃいたすよ。

 

出兞ず䜜者名だけは先に芋る

おなじみの䜜者だず、焊りが和らいで解きやすくなる。

これは論説文の堎合ですが、䜕に぀いお曞かれたものなのか、蚀語孊系人類孊系瀟䌚孊系科孊系ゞャンルは䜕かを把握するこずができ、心構えをしおから読み始めるこずができたす。

 

物語の意味段萜分けはどうしたすか

 

物語文の意味段萜分け。簡単で、ドラマのシヌンの切り替わりのずころ、どこにチャプタヌマヌク打ちたすかっおいう目線で区切っおおくず䟿利だず思いたす。

回想シヌンで時間だったり、いた家なのか孊校なのか堎所だったり、語られおいるのは誰目線なのか登堎人物だったり。

埌期の週テストでもあったなぁ。遞手目線で語られおいる郚分ず、コヌチ目線で語られおいる郚分ず、過去の回想ず、どこで分かれたすか、ずいう問題。

 

囜語、本圓に、ちょっずしたコツで点数萜ずさなくなりたす。

 

読曞量を増やすいえいえ、マヌキング経隓を増やすほうが、点数に盎結したす。マヌキング、頑匵っおみおください。倧事なずころ探そう、っお、お腹に力入るので、がんやり読たなくなるだけでも収穫なはずです。

 

昚幎、過去問をやっおいお、難しくお、ため息出おきたこずがありたした。時間蚈っおやっおたけど䞀床止めお、『難しい、意味わかんない、哲孊なんか知らん、でもこれは日本語で曞かれおる、あなた日本人、めげるな、めげないよ、読むよ』っお声かけしたこずが床ありたした。あの幎床のあの孊校の問題、ありゃないわず今でも思いたす(笑)

 

Â