Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉コメントにお返事(組分け対策)

 

 

 組分け対策 何をしていたか

 

コメントいただきました。

うーん、我が家は、最難関問題集は買っていなかったので、どんなものやら…

(5年生のとき、理科と社会は、演習問題集と応用演習問題集と週テスト問題集をやっていました。)

 

5年後期、半年間C1に塩漬けで、Sコースに上がりたいけど上がれない、もがいていた頃にやっていたのは、演習問題集をやりこむことと、週テスト問題集Cコース問題はミスなく100点が取れるようにしっかりやりこむことでしたね。算数は、演習問題集と週テスト問題集に、原田式算数プリントを足してました。あと理社は該当単元の「四科のまとめ」をやる。

 

Cコースレベルの問題をミスなく完全に取り切るとSコースには行けるんですよね。我が家、組分けの最後の大問2つは捨てて、他をノーミスにする、126点〜120点狙いでしたから。

 

SからC3まで下がってしまった原因を探りたいですよね…GW期間中の家庭学習は演習不足ではない…となると、今お通いの塾の課題が、適切な量や難易度ではない可能性も…?進学くらぶを辞めて塾にしたのには何か理由がおありになる…?失点の原因を見つめてみるとよい気がしますよ。ただの計算ミスとかなら心配いらないですから。進学くらぶ→塾、軌道に乗ってないだけかもしれないですし、塾が合わないのかもしれないですし、2ヶ月くらい様子見でしょうか。