👉難読挢字を出す男子校の察策に぀いお

 

難読挢字を出す孊校の察策 

 

コメントありがずうございたす。久々に囜語講垫に向けおくださった質問のように感じたす。


平生ぞいぜい、出色しゅっしょくなどの蚀葉は、芥川韍之介、森鎎倖らが倚甚するこずで知られおいるので、「これらの䜜品を読んだこずがあるのか」ず問われおいるような気がしたす。明治時代の文語䜓の䜜品を読んだこずがありたすかずいうこずです。倧人でもあたり䜿わない挢字、ずいうのは時代のせいです。


犏翁自䌝にも、「平生䞇事至極 ぞいぜいばんじしごく」ずいう蚀い回しが倚くでおくるので、慶応志望者は読める子が倚い熟語ですね。

 

難読挢字を出す孊校ずいえば、慶応、攻玉瀟、垂川、枋幕でしょうか。「小孊生には難しい日垞挢字を出題する」ず予め説明䌚でもお話があるようですね。

 

私が教え子にお枡ししおいるプリントから䞀郚コピペしおお䌝えいたしたす。慶応、攻玉瀟、垂川、枋幕を受ける堎合、挢字怜定玚の読みの問題たでできるようになっおいれば、ひずたずOKずしおいたす。

付け焌刃の察策ずならぬよう森鎎倖の䜜品などにも時間があれば目を通しおほしいです

 

蚀質 げんち 

埒劎 ずろう 

行脚 あんぎゃ 

塩梅 あんばい

勿論 もちろん

門匟 もんおい

委现 いさい

新進気鋭 しんしんきえい

䞻翌 しゅよく

光茝 こうき

矛先 ほこさき

尋垞 じんじょう

雌雄 しゆう

垌薄 きはく

飢逓 きが

腕癜 わんぱく

駆䜿 くし

甘蚀 かんげん

代替 だいたい

垆船 はんせん

挂着 ひょうちゃく

円滑 えんか぀

婿逊子 むこようし

抑揚 よくよう

巧劙 こうみょう

衰匱 すいじゃく

昇降口 しょうこうぐち

架空 かくう

暡倣 もほう

緩慢 かんたん

抜粋 ばっすい

玛争 ふんそう

心酔 しんすい

楌閣 ろうかく

搟取 さくしゅ

虐埅 ぎゃくたい

匛緩 しかん

官吏 かんり

気抂 きがい

凝芖 ぎょうし

矜持 きょうじ

埐行 じょこう

抑揚 よくよう

聎衆 ちょうしゅう

金塊       きんかい

動揺 どうよう

小生 しょうせい

苗床 なえどこ

远随 ぀いずい

幜谷 ゆうこく

膚匵 がうちょう

遂行 すいこう

隠匿 いんずく

䌏兵 ふくぞい

枅廉朔癜 せいれんけっぱく

䌏線 ふくせん

擁立 ようり぀

快諟 かいだく

隻県 せきがん

本邊 ほんぜう

委蚗 いたく

委嘱 いしょく

慶匔 けいちょう

傟聎 けいちょう

凊遇 しょぐう

卓抜 たくば぀

緩急 かんきゅう

敬慕 けいが

殊曎 こずさら

殊勝 しゅしょう

倖郭 がいかく

喚問 かんもん

蟛勝 しんしょう

忌避 きひ

鋳造 ちゅうぞう

廉䟡 れんか

譊鐘 けいしょう

共謀 きょうがう

擊過傷 さっかしょう

濫䌐 らんば぀

随意 ずいい

教悊 きょうえ぀

掌䞭 しょうちゅう

暫時 ざんじ

恩赊 おんしゃ

 

Â