👉英和辞典・電子辞書はコレにしました

英和辞典・電子辞書はコレにしました

電子辞書は、SHARPの電子辞書BRAINをおすすめします!

いくつか店頭で見て、やっぱりこれだなと思ったのは、発音記号が見やすい、単語の音声発音がよいと感じたから。紙でひかないで、わざわざ電子辞書で調べるなら、音が欲しいからでしょ?発音記号だいじでしょ?フォニックス大事だから発音記号は書かせるようにしています。娘が使ってみて、いいですよ。シャープのBRAIN。おすすめします。大学生になるときには買い替えるつもりなので6年間使い倒してもらいます。最新版じゃなくてもぜんぜんいい。まだそのレベルにないから、安くて機能的なので。専用のブルーライトカットフィルムも購入。単語と熟語の暗記に使い倒してもらおうと思いましたので。

パタンと折りたたんでスマホと同じような縦型にすることができ、電車内やリビングで手軽に勉強しやすいところがいい!

 

 

高校生向けハイレベル版。買い替えたくなったらこちらにするかもしれないな。

 

私、佐藤ママと同じ大学同じ学部。

高校英語の教員免許あり。ゼミの同級生の6割が現役の高校教師です。ゼミ友からもやっぱりジーニアスだよね、とアドバイスをもらい、中学生になったら辞書どれにしようか問題は解決しました。娘、ジーニアスにしました。自分自身もジーニアス使っていたしね。紺色の。高校からはふせんを貼ってどんどん分厚くしていましたね。前置詞は何色、動詞は何色ってふせんの色決めてね。

 

2014年に8年ぶりに大改訂されていて、娘が中高生の間に、再度改訂がくるんじゃないかというところだけ気がかり。現役高校教師によると、今、ジェンダーに関する長文読解を読ませたときに、載ってない言葉がちらほらあるそうで。英語にも時事問題を盛り込んでくるんですね。

 

中学生には導入としてこちらも良いらしいのですが...カタカナ発音表記がちょっとひっかかりますね。大学のとき、単語の読みをカタカナで書いた日には、お呼び出しだったのでね... 英文科では御法度の雰囲気あるのです。子どもにも発音記号を読めるようになっておいてほしい。でもまあ英語に苦手意識ある子にはいいのかもしれない。

f:id:smile2021:20210219004711p:plain