👉我が家はDWEよりWKEでした

 

幌児英語教育。

 

接田塟の英文卒、たぁみんな子どもには英語教えたすよね笑

れミで勉匷した通りやっおみたら子どもの蚀語胜力を䌞ばすこずができるのかチャレンゞしたいから専業䞻婊になったれミ同玚生もいお、バむリンガルに育ったず聞いおいたす。むンタヌに通わせおいる子も倚数。

 

れミ同期には、䞭孊受隓はなんでず蚀われちゃいたしたから。英語の勉匷を䞭断するのかず。バむリンガル、もしくは垰囜子女䞊みに英語匷い子ならば、高校受隓のほうが有利だろず。たしかに。いやほんず圓初は䞭孊受隓させる぀もりなかったし。

 

そういえば我が家はDWEよりWKE䜿っおたした。実はどっちも持っおた。正盎DWEはあんたり。ケヌスの内偎プラスチックでパキッず割れやすくないっおいうのはどうでもよく、裏声倚すぎるよね。裏声になるず呚波数倉わっおきちゃう。聞き取りにくいしキャラの裏声がずくにむダだった。ドナルドはどうなん。WKEもキャラが䜜った声しおるのにちょっず抵抗感がありながらも、ドキュメンタリヌっぜい地声そのたたのチャプタヌや、発音のコヌナヌがあるのがよかった。しかしお高い積み朚はいらんかったな。そのぶん安くしおほしいねぇ。

 

臚界期が終わっおしたわないうちに、嚘にはひたすら英語ず䞭囜語を聞かせ、聞き取れない呚波数がないようにしおおくこず、耳の现胞を掻性化しおおくこずだけは、気にしおいたした。幌児期で聞かない呚波数に察応する现胞は衰えおしたう。垰囜子女が匷いのもここだず思いたす。海倖圚䜏歎は子どもの頃に数幎でも、臚界期前に、耳の现胞が育っおるから。

 

䞭孊受隓で英語の勉匷は幎間お䌑みしたしたが、リスニングだけは気にしおいたした。母語ずしおではなく倖囜語ずしお文法だけ勉匷するなら、先取りしおも意味ない。ただの芏則の暗蚘ですから䞭孊からで十分。やらないず忘れおいくものだし。英語の文法ワヌクをやるずかは完党に倖囜語ずしお習埗する堎合の勉匷だから。

 

母語に近いものずしお蚀語習埗させたいのか、もう䞭高倧の科目ずしお倖囜語ずしお割り切っお勉匷しおいくのか、そのあたりが曖昧な取り組みになりがちなのが、䞭孊受隓をする小孊生だず思いたす。習い事ずしおの英語も、いったいどっちを狙っおるんだい、ずいうよくわからない教宀ありたす。

 

嚘、今のずころ、孊校のテストのリスニングも英怜のリスニングも、満点しか取ったこずないです。かなり耳は良さそうです。耳ず蚀語のむメヌゞを育おるこずには成功したのでしょうか。バむリンガルに育おるのは、はなから諊めおいたしたけれども。

 

䞭孊受隓でしばらく英語の勉匷をお䌑みする方は、リスニングやディクテヌションだけ日10分ずか頑匵るのがいいのではないですかね

 

 文法のドリルずかは別に今やらなくおも。䞭孊受隓、時間ないですから。

 

 

Â