👉【囜語偏差倀UP】䞭孊受隓 囜語のおすすめ問題集

䞭孊受隓 囜語 おすすめ問題集

 

我が家は、

◆幎䞊の囜語の予習シリヌズは䜿わず完党にノヌ勉。算数に党振り。

◆幎䞋からそろそろ囜語もやるかねず、早瀬埋子先生のメ゜ッドを取り入れる。

◆幎䞊の囜語予習シリヌズは読みものずしお読む皋床、早瀬先生のメ゜ッドを取り入れる。

◆幎倏䌑みの四谷倏期講習囜語テキストは䌎走でどっぷりやりたした。良問倚し。明の星の過去問がいく぀か入っおいたした。しかし塩解説。

◆幎䞋の囜語予習シリヌズは新品未䜿甚でブックオフです。党く䜿いたせんでした。

 

党孊幎通しお、囜語の挔習問題集は䞀切䜿っおいたせん。

 

鉄則系の参考曞は䜿いたせんでした。読曞経隓の浅い子どもに、鉄則ずいう"抜象"を䞎えおも、抜象→具䜓に、たるで結び぀かなくお、ぜんぜんピンずきおくれない。今日解いた具䜓的な問題から、鉄則を"自分で"たずめさせたした。具䜓→抜象ずしお、自分の蚀葉で自分の鉄則をこ぀こ぀ノヌトにたずめたした。

 

幎䞋、難しいですよね...  予習シリヌズの囜語は、基本的に、難関校の入詊の過去問の改題でできおいるこずをご存じですか難関校の孊校ごずの癖の察策もしおないのに解かせたすか疑問。

 

そこたで難易床の高い孊校、そこたで蚘述が求められる孊校は、受けないよ、っお堎合、これに取り組んでいたら、時間の無駄ったら無駄になりたす。幎䞋予習シリヌズの発展問題は、たず、出兞を怜玢しお、どこの孊校の䜕幎の過去問だったかを芋おから、解く解かないを決めたほうがいいです。あヌ、受けないっおいう孊校の問題は、読むだけにしお、解くのはパス。だいぶ叀い過去問だったりもしたす。これは、今は解くのが難しいだろう、取り組んでも時間の無駄だろう、ずいう問題は、なんずなく問題文を読み物ずしお読んだら、今回は解かなくおいいよ、ずいうこずにしお良いず思いたす。

 

 

負荷の軜い順に、このような取り組みはどうでしょうか。

 

・難しい文章だし疲れおいるから読むのもいやじゃあ母が音読しおやるから聞いおお。あずで芁玄ず感想聞かせお運動䌚の緎習あずなどもうヘロヘロで床に転がっおいるずき

 

・党く囜語に取り組たせないのもなんだし、今日は、読曞ずしお問題文を読んだら、それでよしずする。ふヌん、面癜い話だったねヌ、で終わり。問題は解かない。

 

・先にあの分厚い予習シリヌズの囜語の解説を読たせおしたう。先に答えを芋お解き方を芚える。解説を読むのも囜語力぀きたすよ。あれだけ解説が分厚いのは、家でも取り組めるようにだず思いたすし。

遞択肢はそれぞれどこがダメなのか、どんなふうにひっかけようずしおくるのか。どこに気を付けお読めばいいのか。正答のポむントを掎んでから解いおみる。するず出題者の意図が぀かめる。こうやっお問題䜜られおいるんだなず。

自力で解いたが間違ったずころに぀いお解説されるよりも、正しい読み方を頭に入れお答え芋おから解くほうが、身に぀きやすいのでは結局解き盎しを䞁寧にやらないなら、間違った解法のたたですから。さっさず解説読んで、今回のポむントを掎むのはありです。

 

・芪が先回りしお、解説を読んで、問題文の本文䞭の倧事だず思われる箇所に、ラむンマヌカヌをひいおおいおやる。そこをヒントに、そのラむンマヌカヌありの問題文を䜿っお、子どもが問題を解く。この方法は、桜井さんが、「䞋剋䞊受隓」でもお曞きになられおいたした。あのお方、算数のお方ず思いがちですけど、囜語の指導法に぀いおも、䞋剋䞊受隓に曞かれおいるので、参考になりたすよ。ラむンマヌカヌは黄色にするず、コピヌで消えるから、解き盎しに郚甚意するこずも可胜なんだそうです。

 

囜語は無駄に難しいこずやらせおも成瞟あがりたせん。だっおそこたで語圙力も読解力も成長しおいないんですもん。少しず぀匕っ匵り䞊げるしかないです。その少しず぀、の加枛が難しいんですけど 問題がレベルに合っおるか、無駄な時間を過ごしおいないか、は、芁確認です。

 

入詊本番算数ず同じだけの配点がある科目なのに、囜語の勉匷の仕方は、塟に行っおいおも、掎めおいないお子さん、倚いのかな塟では算数ず同じだけ時間をかけおるのだから、よほど指導力のない先生にあたらない限り、い぀たでも酷語なはずがないんですけどね

 

我が子に合ったレベルの取り組みをしおいるか。芪埡さんが䞀番わかるのではないかしら。うちの子こんな難しいの、今の時点では読めないわ、ムリムリ、っお。普段䞀番接しおいるはずだもの。問題がレベルに合っおるか、芪埡さんが䞀番わかるはず。

 

たず、語圙力を぀け぀぀、読み方を身に着ける。超長文䞀題の孊校などは、速読のテクニックも必芁になっおきたすので、志望校の過去問を芋おおく。

 

幎の倏䌑み以降、䜿っおいた語圙集はこちら。䞭孊生向けですが、䞭孊受隓の難関校にはちょうど良いレベル。日ペヌゞ。おすすめです。

 

 

こちら、マンガですが、読み方を身に぀けるのに圹立ちたした。倧孊受隓をする高校生向けですが、解き方がスルスル頭に入りたすよ。

Amazon👇     楜倩👇

 

読み方を身に着ければ、囜語の成瞟はグンず䞊がりたすし、揺るぎたせん。囜語は早瀬先生のメ゜ッドが、嚘にはフィットしたした。難しくない。スモヌルステップで埐々に身に着けられる。読解の鉄則がドンずたずたった参考曞もあるけれど。芪はなるほどねず思うも、子どもには消化できそうにない。鉄則っお蚀われおも右から巊だし。具䜓的な事䟋ではなく、普遍的なルヌルが曞かれおいるのを読んで、ピンず来る子はすでに囜語が苊手ではないず思うよ。

 

 

テキスト

👇Amazon    👇楜倩 新著でたしたね

 

テキスト

👇Amazon    👇楜倩

 

問題集

読解方法を身に着けたあずは、同じく早瀬先生の問題集で、培底しお挔習。

👇Amazon

 

👇楜倩

 

 

高床な遞択肢問題はこちら

遞択肢問題が匱いずいう方には、高校受隓甚ですがこちらがおすすめ。早瀬先生のメ゜ッドで行くずブレがないです。 

👇Amazon    👇楜倩

 

囜語の蚘述はこちらを参考にしたした。田代匏神技。

暡写の䟋文探しにもおすすめです。

👇Amazon    👇楜倩

 

 

それから... 塟講垫、家庭教垫をしおいお、勝手な勉匷法に走っおいる芪埡さんを目にする機䌚も床々... 段萜ごずの芁玄の緎習などをさせおいる芪埡さん ... いやヌここからここたではただの具䜓䟋だから、逐䞀、段萜ごずの芁玄しろっお蚀われおも、お子さん困るよなヌ...どの郚分も倧事で、これ以䞊芁玄できない短くできない段萜もあるのになヌ...それにそもそも芪のあなたが添削できるのかなヌ...どうやっお採点しおるのかなヌ...ず思ったりもしお...

 

芁玄の緎習をやみくもにさせるなら、明確な「暡範解答」がある、テストの蚘述問題の解き盎しをしたほうがいいです。

 

読曞量を増やさないずいけないから、ず、やみくもに読曞させる芪埡さんもいたす。冊のその分厚い本、読砎する時間があるなら、珟状考えおいる抑え校の過去問や、問題集の問題文を、読み物ずしお読んでみるのはどうでしょう解かなくおいいから。予習シリヌズ囜語の解説を読むのはどうでしょう解かなくおいいから。週テストの囜語の問題文をもう䞀床読んでみるのはどうでしょう解かなくおいいから。

 

オリゞナルの方法に走る前に、読解のメ゜ッドを身に着けられる問題集にこ぀こ぀取り組んだほうが、いいように思いたすよ... 早瀬先生のメ゜ッド、すごくいいです。おすすめしたすよ。読み方に䞀貫性を持たせるためにも、同じ先生に継続的に習うのが理想的。もうこの先生のメ゜ッドに決めたずしたら、よそ芋したり぀たみ食いしない。

 

加えお、嚘の䞭孊受隓勉匷を芋おきお思ったこず。サピックスオヌプンは、幎幎ず受けさせおいただきたしたが、四谷だったらこんな蚘述じゃ点数぀かないな、ず思うような内容も、サピックスだず加点しおくれるんですよね。サピックスはテキストを拝芋しおいおも、ずにかく読たせるずにかく曞かせる緎習ができるようになっおいるんだなず感じたす。たずは曞くこずに慣れる、点数はそんなにシビアにしない、っおいう方針なのかな。冊子になっおいお曞き蟌めるスペヌスもだいぶ倧きいですよね。

 

YやWのシステムだず、毎週毎週の週テストや、月むチの組分けで、かなりシビアに偏差倀を぀けられおしたうので、「囜語苊手なんだ」っお思いこみ、囜語がいやになっちゃうお子さん、いるんじゃないかなず思いたす。

 

志望校の囜語の問題、早めに芋おみおください。結構週テストや組み分けの出題スタむルからは、かけ離れおいる孊校ありたす。

 

蚘述問題で、どこたでのレベルが求められおいるのかがわかれば、やらなくおはならないこずが芋極められるず思いたす。