👉目を上下に動かす運動

縦書きってなんなんだろな、目の構造的に、縦幅より横幅のほうがあるのだし、横書きのほうが読みやすいはずなのに。文の文化から来てるのかな。ひらがなはたしかに縦の方が書きやすい。


縦書きの文章を読む練習はすればするほど速く正確に読めるという研究データもあるので、これは毎日頑張る。問題は解かなくていいから、抑え校ちょい下の学校の過去問などを、読み物にする。ただ読む。毎日8分計って何文字くらい読めたか、できたら記録する。これだけで国語の偏差値上がるケースもある。問題文が速く読めるから、問題を解く時間ができる。

 

だいたいこの学校のこの文章なら、何分で読めばいいですか?と、先生に聞いてみるといいです。過去問研究してない先生はしどろもどろかも。