👉【䞭孊受隓 囜語 家庭教垫】 囜語の家庭教垫・個別指導で偏差倀がガツンず䞊がるワケ

囜語の塟講垫・家庭教垫をしおいお、生埒さんの蚘述力がぐんぐん䞊がっおきおるず感じるずきが、すごくうれしい。構文を重芖したノヌトを䜜っおもらい、蚘述問題に自信をもっお立ち向かえるようにしおいたす。

わが子にも、蚘述力アップのためのノヌトを䜜っおいたした。「テストの心埗」っお仰々しいタむトルを぀けおいたすが...

なんかね黄色っおいいですよね金運だけではなく勉匷運アップする気がする

f:id:smile2021:20210911142956j:plain

䞭身はなんおこずない囜語の蚘述の構文などをたずめたもの。 合䞍合の囜語の偏差倀は6772でした。最䜎で67。挢字で問問間違うか、蚘述ですこし枛点されるくらい。パヌフェクトに限りなく近い出来でした。ずにかく囜語が匷かった。週テストは囜語点が䜕床かありたした。点っお自信になりたすよね。

f:id:smile2021:20210207145654p:plain

 

ノヌトから぀ 構文パタヌンをご玹介したしょう

぀ご玹介したしょう。組分けや週テストによく出る構文。

◆理由説明の構文

◆察比の構文

わが子に読めればよかったので殎り曞きで汚いですねぇ  参考になるかなぁ 

いろいろな、っお䜿うなず、ず぀ぜんでかでかず曞いおあるの䜕 ちょっずそこは構文ずは関係ないのでおいずいおください。どんな䞻語をどんな述語したからどんな気持ちになった...ずかね。パタヌンがありたすよね。採点基準があるんだから。

f:id:smile2021:20210911143045j:plain

たず◆理由説明の構文

    誰が 䜕を どうしたから。

䞻語、目的語、述語、それから、文末が「から」で終わっおいないず点がもらえない。これ、週テストの解き盎しですね。

《暡範解答》ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

私を呌び捚おにし怒鳎り声やげんこ぀を济びせる父が、誰が

他人行儀な「殿」぀きの手玙を䜕を 

ず぀ぜん私によこしたから。どうしたから

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

「父が手玙をよこしたから。」「誰がなにをどうした。」をベヌスに、どんな父がどんな手玙をどんな颚にした ずいう、どんなの郚分に、キヌワヌドを入れ蟌んでいけば、曞けちゃう。詊隓本番、さあ、蚘述だずなったら、䞻語、目的語、述語をバン、バン、バンず決めお、メモしおから、どんなで肉付けしおいくず、点数が取れるず思いたす。いきなり曞き始めない。文法的に構造がおかしくならないように、䞻語、目的語、述語ず、おにをはに気を぀けお、もずになる文を、ささっずメモずしおから、解答甚玙ぞ。いきなり解答甚玙の枠を埋めない。䞻語、目的語、述語は決めおから曞く。構文がおかしいず枛点されお点数になりたせん。

👉䞻語目的語述語が揃っおないず点数くれないサピックスオヌプン

 

テストの点数が よかったから うれしかった。骚組みをたず曞く。苊手な算数のテストの点数が、いたたでにないほどよかったから、倩にものがるほどうれしかった。ず、「どんな」ずいう修食郚に、「キヌワヌド郚分点になる採点基準にあるだろう芁玠」を入れお肉付けしおいく。長くなる文章も、䞻語、目的語、述語などの骚組みをしっかり決めたあず曞くなら怖くない。スムヌズ。

 

あず、よく出るのは、「このずきの心情を答えなさい」ずいう問題。男子だずAZB、女子だずOinかな。

◆理由説明の構文心情

 「誰が、䜕を、どうしたから、

  私は 〇〇心情語だった。」

この構文で曞けば点数もらえる問題もすごく倚いです。

ねこがんだから悲しかった、 に、 どんなで肉付けしお、

幎かわいがっおきたねこが突然んだから、悲しみに暮れる気持ち。

どんなねこがどんなふうにを、キヌワヌドで足す。感情を衚す蚀葉もちょっず知っおおかないずね。いきどおる気持ち、いぶかしむ気持ち、など。

 

『囜語の蚘述が苊手だヌ』っおいうお子さんに、どんどん構文を瀺しおあげお、ノヌトを䜜っおいくず、あれよあれよず、蚘述が䞊達しおいきたす。特に、算数男子で、囜語ず偏差倀が違う、囜語だけなんずかなれば、ずいうお子さん。構文のパタヌンを倚く瀺しおあげたら、『こういう公匏にあおはめおうたく答える系は倧埗意でした』ず蚀わんばかりに、めきめき囜語の偏差倀あがっおいきたした。曞き方っおあるんですよね。なんか響きがいいかっこいいうたいこず曞きたくお、構文ぐちゃぐちゃなうえに、難しい蚀葉を䜿いたがる あたたでっかちな蚘述が、どんどんシンプルになり、正しい構文になり、蚘述で点数が取れるようになりたした。圌に足りなかったのは構文。どこかで教えおもらうべきだったんですよね。

 

塟に行っおいおも構文を習っおいないのではずいう子に出䌚いたす。構文をしっかり教えおいきたす、っお断蚀しおくれる塟講、なにげに少ないような日々のカリキュラム、テキストの問題をこなすだけだったりするようななんずなくで教えおる

 

f:id:smile2021:20210911143139j:plain

 


お次は◆察比の構文をご玹介したしょう。

「はなのに、はだから、こう思った。」

これも、、、、を、バンバンバンバンず決めお、䜙癜にメモしおから、蚘述のお匁圓箱に曞き始めるず、うたくいくや぀です。、、、が入っおいたら少なくずも郚分点。週テスト、昚幎受隓されおいた方や、もし問題䜿いたわしでどこかで目にしおいた人なら、あヌこの問題あったねヌず思うかもしれたせん。

《暡範解答》ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

おっきり息子は 男の友達ず おにぎりを 食べおいるず思ったのに、

思いがけず女の子に おにぎりのお瀌を 蚀われたので、母はずたどったから。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

男の友達↔女の子  䞻語にあたる

おにぎりを↔おにぎりのお瀌を  目的語にあたる 

食べおいる↔蚀われた  述語にあたる

これ、きれいに、誰に誰ず、䜕を、どうした、ずいう、䞻語、目的語、述語の぀を察比しおぶ぀けおいる構文になっおいるんですよね。䜕ず䜕を、察比しお曞いたらいいのか、問題甚玙の䜙癜に↔メモをしおから、曞き始めるずうたくいきたす。

 

《暡範解答》ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

望遠鏡で芋ればどんな遠くの星でも倧きく芋えるず思ったのに、実際は

肉県で芋るのず同じ倧きさの星が芋えただけだったので、䞍思議に思った

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

望遠鏡↔肉県  

どんな遠くの星でも倧きく↔同じ倧きさの星

思った↔実際に芋えた

察比するものをはっきりずさせお曞くず、点数がもらえる。

この察比をうたく抜き出せるように、答えがうかびあがっお芋えるようにマヌキングの技術も磚いおいく。

👉囜語の問題文に線匕けっお蚀われるけど

 

理由説明の構文であれば、法孊郚の子はうたく䜿いこなしおいるず思いたすし、

察比・比范の構文であれば、比范実隓をする理工孊郚の子も䞊手に䜿っおいる。

蚘述倚めの進孊校の囜語を解いおいるず、倧孊受隓・倧孊進孊埌たでを芋据えお、きちんずした構文で小論文を曞ける子を求めおいるんだろうなず感じたす。嚘の䞭孊のレポヌトも、構文を意識しお曞かせおいたすよ。評䟡よいです

構文を倚く知っお、慣れおくるず、「この問題の出題者は、どの構文で曞かせたいのかなキヌワヌドずしおはどれを曞いおいたら点数くれるのかな」ず、出題の狙いたで芋えおくるようです。嚘は、合䞍合や、週テストの蚘述問題になるず、「この構文で曞けばいただき」ず、䜿うべき構文が頭にはっきりうかんでくるようになった、ず蚀っおいたした。これを入れれば郚分点はもらえるだろう、ずも。

過去問を解くずきは、この孊校のこの先生は、どんな構文で曞かせたいのかなず分析しながら、過去問ノヌトを䜜っおいくずいいず思いたす。暡範解答、構文に着目しおみおください。自己採点するずきも、構文が文法的におかしくないか、芋おあげおください。「過去問を指導しおほしい」ずいうお子さんを担圓したずきは、構文をベヌスに培底的に添削したす。

 

囜語の家庭教垫・個別指導で偏差倀がガツンず䞊がるワケ

囜語の家庭教垫・個別指導で偏差倀がガツンず䞊がるのは、①手元を芋おもらいながらマヌキング技術を磚く指導を受けられるから。②構文を培底しお叩き蟌むから。③構文力のあがる蚘述添削を繰り返すからだず思いたす。同じセンタヌの家庭教垫の先生ずお話をする機䌚がありたしたが、こちらの先生も、添削のずきに構文をかなり意識しおいらっしゃる様子。『䜕が足りないかのヒントは䞎えるけど、答えそのものは教えない』ずいう先生は、たず、「構文」を瀺しおいらっしゃるようです。『囜語は文法が倧事』っお蚀いたすが、このこずです。むやみやたらに量を解かせたり、読曞させたりするのではなくお、構文を意識しお読たせる曞かせるのトレヌニングです。

おうちの方も、䞭高で、英䜜文、SVC SVO SVOCに始たり、One  ,the other.ずか、いろいろ、決たったルヌルのある構文をやりたせんでしたか文法的に正しい英䜜文を曞けるように、構文暗蚘したはず。䞭孊受隓の囜語でも、これをやらないずいけないわけです。

 

※2023幎床、2024幎床の家庭教垫の定員枠は埋たっおおりたす。珟圚お受けしおおりたせんのでお問い合わせはお控えください。

 

Â