👉学習塾はビジネスだから

 

塾で働いていたときの 校舎長からの指示


『季節講習取らない子の質問は後回しでいいから。』

『直前期に理社切るような子の過去問添削、手抜きでいいから、国語も。』


売り上げに繋がらない御家庭はそれなりの扱いにする。

塾はビジネスなんだなと感じました。

働くなら、集団学習塾ではなく、家庭教師だな、と思うようになった理由です。


2月。合格報告にいらした御家庭が帰ったあとに、


『受かってから菓子折りや商品券持ってくるならさ、直前講習とかオプション取って欲しかったよね。』

『商品券もらってもさ、本部に送るし。だったら直前講習、こっちのノルマに貢献してほしかったよね。』


とか、言ってるんですから。


校舎によるのかもしれないですが、かなり、ドライで、びっくりしました。

そんな校舎には、合格報告は、手ぶらでいいんじゃないですかね?