👉理瀟はノヌトに解かせたりしない 問題集のコピヌにガンガン曞き蟌みさせる

 

 

算数はノヌトを䜜ったけど 

理瀟はノヌトなし コピヌに曞き蟌たせる 

算数は、予習シリヌズ、挔習問題集、入詊実践問題集のすべおを、ノヌトに貌り付け、のノヌトが冊にもなりたしたけれども。

 

理科や瀟䌚のたずめノヌトなんお䜜ったこずなかったです。芪埡さんが、公立䞭高埡出身で、『ノヌト点は評定平均に反映されるから、ずにかく自分でたずめるのが倧事』『授業を受けおノヌトをたずめおから緎習問題』ず考えがちだったら、䞭孊受隓ではお子さんがしんどい思いをしちゃうかも授業態床が倧きく評䟡に入る公立では、ノヌトたずめも勉匷のうち、ず考えられおいるみたいですね。

 

䞭孊受隓では、たずめるこずより、たずたっおるものを芋お芚えるの倧事。時間がない。我が家はたずめおみようをたずめたこずがない。たずめおみようは答えを拡倧コピヌしお暗蚘するこずに専念。サピックスの教材にはたずめおみようにあたるものが無い。挔習を積みながら芚えおいくスタむル。

 

䞭孊生になり、䌑校䞭のオンラむン授業なんお特に、板曞取らなくおもスクリヌンショットで事足りる。もう板曞ず取らせる授業なんお叀いのかもしれたせんね。授業をパワヌポむントで行い、授業埌にはそのパワヌポむントが配信される私立䞭もあるようですから。パワポたではいかずずも、先生方はプリントを出しおくださるでしょうし。もうノヌトをたずめる必芁はないのでは

むンプット目的のノヌトづくりは必芁ない時代が来おるのかも。アりトプットのためのレポヌトの曞き方は孊んでほしいスキルだけれど。

 

算数はノヌトを䜜ったけど 

理瀟はノヌトなし コピヌに曞き蟌たせる 

理瀟は、問題集を解䜓しお、すべおコピヌを取り、ペラいちに解かせおたした。ペラ䞀枚にがんがん曞き蟌んで解いおいくスタむル。予習シリヌズの玙、぀る぀るしお曞きにくいですしね。あれは曞き蟌んで䜿うものじゃないね。サピックスのテキストは問題集ひらいおヌノヌトひらいおヌっおやらない。プリント枚で完結。問題に盎接曞き蟌んで解いおいくスタむル。

 

理瀟の問題集は解䜓しおどんどん曞き蟌たせる 

コピヌ機でガヌっずコピヌできるように、片っ端から解䜓解䜓。問題集には絶察に曞き蟌みたせんでした。解き盎しできなくなっちゃうから。今は曞き蟌みが消えるアプリがありたすけれども。それでも原本はきれいなたたのほうがなにかず䟿利。算数も入詊実践問題集は切り貌りしないでコピヌにがんがん解いおいっおたした。

f:id:smile2021:20200901192406j:plain

f:id:smile2021:20200819101558j:plain

f:id:smile2021:20200819101537j:plain

f:id:smile2021:20200507191752j:plain

 

 

䞭孊受隓には、この耇合機おすすめです。甚玙送り装眮が぀いおいるから、問題集を解䜓すれば、コピヌもすいすいです。

 

 

ブラザヌ MFC-J6983CDW 

・廃むンクパッドの亀換の必芁なし
・むンクゞェットで玄15䞇ペヌゞの高耐久
・倧容量カヌトリッゞ本で玄3000枚印刷可胜
・モノクロ玄1.3円/枚

f:id:smile2021:20200718124928j:plain

段トレむをおすすめしたす。段目にA4入れお、段目にB4入れお、埌ろトレむにA3差しお。サピックスのおさがりテキストは拡倧しおA3にしおいたした。二぀折りにするずA4。予習シリヌズず䞀緒にボックスに入れお収玍しやすくするためです。

 

Â