👉中学受験の塾代3年で「250万円」

 

日本経済新聞の記事。


塾代。高いですよね。

我が家、受験準備にかかった費用は70万円。

テストコース生・進学くらぶ2年間60万円+テキスト代など雑費10万円。

 

塾は最小限の利用週テストのみ受ける+進学くらぶというオンデマンド通信講座にしたため、60万円とお安く済んでしまったので、250万円が相場なのだとすると、コストは四分の一かな?

 

250万円で週3週4のガチガチパック、にしなくても、わからないところだけ予習ナビ観たらいいじゃん... ?と思ったりします。通塾生だって、毎日通わなくても。この単元は親が教えられそう、今日は疲れているみたいだから休ませよう、とか、適度に休憩取りながら行けたらいいのにな。

 

高校受験は推薦入試ありますし、大学入試もどんどん総合型選抜の枠が広がっている。

 

中学受験こそ学力一発勝負なので、詰め込みになりがちだと思います。

文句言っても仕方ないですけれどもね、中学側が入試のスタイルを変えてくださらない限り、どうにもならないですもんね。