Smile中学受験

TwitterID は @smiletoyouall

👉コメントにお返事「全統小は受けましたか?」

 

コメント欄より、「全統小は受けましたか?」というご質問。

 

受けたことないです。

 

5年から中学受験勉強を始めたので、そんな暇なかったです。そんな暇あったら週テストの勉強したいです。マークシート式なので我が子には不要なテストだと思いました。

 

高学年になればなるほど受けないんじゃないですかね。

 

四谷大塚直営校の生徒は、全統小の受験が必須なんですよね。全統小の点数をクラス分けに加味するから、全統小受けないと授業を受けるクラスをダウンさせられちゃうという噂は聞いていました。おなかいたいから休んだのに、午後から振替受験しないかと校舎からなんども電話かかってきてこわかった、という知人がいます...  確か組分けテストの結果9割、全統小の結果1割で、クラス編成をするから、全統小受けないと、クラスのボーダーあたりにいるとき、下のクラスになっちゃうこともあるんですよね。そうなるとみんな受けざるを得ないのかな。

 

個人的には、直営校、全統小受験必須と高速基礎マスターのノルマがきついと思います。自由に選ばせてくれたらいいのにね。