Smile中学受験

TwitterID は @smiletoyouall

👉四谷大塚組分けテストの過去問ほしいなと思ってきたけれど

 


現役中学受験生のころ、組分けが近づくたびに、いつも思っていました。

「組分けテストの過去問ほしいな」「なんで組分けテストの過去問は販売してくれないんだろ」

 

 

四谷直営校の通塾生は、過去問をもらえますよね。2年分くらい。(早稲アカの通塾生は、「組分けテスト対策プリント」というもので、あれは前年、前々年の"過去問そのもの"ではないですね。だいぶ易しめ。ただの類題。)


進学くらぶだったので、「組分け過去問 見たいなー 欲しいなー いいなー 直営校の校舎生はそこが魅力だよなー」と思っていました。(Twitterで知り合った先輩にPDFで前年の問題をいただくという手もあると思いますが。)

 


先日、家庭教師先で、改訂版予習シリーズをぱらぱらと拝見しましたが、娘が受けた組分けテストや、講習会判定テストの過去問が入っていることを発見!!!

 


なるほど、組分けテストの過去問の販売は無いわけです。予習シリーズ改訂のときに、過去数年分の組み分けテストの過去問が、予習シリーズに収録されていくのですね。組分け実施年の復習ナビで動画の準備も一部ありますでしょうから、復習ナビを予習ナビに転用できるでしょうし、そういうことだったんだなと、今になってわかるなど。

国語の問題文ですが、「テストに使わせていただきたい」と出典の作者と出版社にもお話が通っているのでしょうし、予習シリーズに収録するのもスムーズでしょうね。