2022-08-01から1日間の記事一覧

👉サピックスは夏にレベルを上げてくる「ここは女子には天王山よりも樹海といえます。」

サマーサピックス、下剋上桜井さんに倣って、取り組ませてみたくて、おさがりのテキストをいただきました。予習シリーズ6年上をしっかりとマスターし、夏休みにサマーサピックスを解かせたら、E問題の一部を除き、自力ですいすい解いて、解説不要だったん…

👉「受験うつ」 どう克服し合格をつかむか 本郷赤門前クリニックの先生による

受験うつ どう克服し、合格をつかむか 【中古】 受験うつ どう克服し、合格をつかむか 光文社新書/吉田たかよし(著者) 【中古】afb 楽天で購入 <目次>第1章 増える受験うつ第2章「受験うつ」のメカニズム第3章 受験うつは答案用紙に表れる第4章 間違いだら…

🌟🌟2023年組さん用 農作物生産量ランキング できました(4)いちご すいか メロン

以下データ出典はすべて 日本のすがた2022 (日本国勢図会ジュニア版) 矢野恒太記念会 より 2023年組さん用 農作物生産量ランキング できました(1)りんご なし もも みかん ぶどう かき うめ キウイ びわ たばこ 茶 - Smile 中学受験 2023年組さん用 農作…

🌟🌟2023年組さん用 農作物生産量ランキング できました(3)ダイコン キャベツ レタス はくさい トマト きゅうり

以下データ出典はすべて 日本のすがた2022 (日本国勢図会ジュニア版) 矢野恒太記念会 より 2023年組さん用 農作物生産量ランキング できました(1)りんご なし もも みかん ぶどう かき うめ キウイ びわ たばこ 茶 - Smile 中学受験 2023年組さん用 農作…

🌟🌟2023年組さん用 農作物生産量ランキング できました(1)りんご なし もも みかん ぶどう かき うめ キウイ びわ たばこ 茶

以下データ出典はすべて 日本のすがた2022 (日本国勢図会ジュニア版) 矢野恒太記念会 より お待たせしました、今年の力作は、 「みかん ワシえくぼ」 「いかちい卵」 です、ご査収ください。 2022年入試はダイコンの生産量の統計資料が市川中で出て、「語呂…

👉リビングにテレビがないのでコレ買いました

全然観ないしリビングにテレビは不要だなって。 今年の春にテレビ処分したんですね、捨てた。裏側の埃とか配線とか嫌だなって。 1学期の間、まったく不便を感じていなかったのですが、夏休みになり、ちょっと観たいものが出てきましたので、これ買いました…

👉部外者に言われてカチンときた言葉「楽しみながら勉強を続けてください」「偏差値が上がると選択肢が増えますから」

6年のときに身内に言われた言葉。 身内だけどさ。中学受験経験したことないんだからわからないんだろうけどさ。敢えて「部外者」と呼ばせてもらうけどさ。 「楽しみながら勉強を続けてください」 中学受験勉強楽しいと思う?やらなくていいならやりたくない…

👉ちょっと海外に行けば大人になってからでもカタコトの英語が話せるようになるから幼児期から勉強させなくていい?

うーん… こういう方は言語学を勉強したことはないのでしょうかね... 私は英文科卒で、3年4年のゼミは言語学。チョムスキーを学びました。卒論は「幼児の言語習得」でした。英語でA4に70枚以上書くことが卒論の条件で、なかなかしんどかったですが、子育て…

👉アプリ photomathが便利よ━━━━━

中学生になり、こちらのアプリ使っています。 学校のプリントとか、解答だけで解説がない問題とか。 アプリでパシャリと撮影すると、答えが出る! ただ答えが出るだけじゃなくて、解き方のプロセスも示してくれます! KKMをタブレットで表示させてそれをスマ…

👉受験生の親御さんに連絡するとき気を遣う

受験生の親御さんではなくても気を遣うことに変わりはないですけれども、特に。 LINEするときは、急ぎの件でなければ、「ミュートメッセージで失礼します。」がよいのかなと思い、そうさせていただいています。 相手に通知せずにメッセージを送信。

👉「ごんぎつね」の読めない小学生たち うーん どうなんだろうね

『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状#文春オンラインhttps://t.co/dHmiVkW8nk — 文春オンライン (@bunshun_online) 2022年7月30日 兵十が葬儀の準備をするシーンに…

👉偏差値50前後の中学に進学するくらいなら? なにがいけないんでしょうか?

えー... 偏差値50前後の中学 なにがいけないんでしょうかー...? 大学入試がかなり様変わりしていて、一般受験の定員はどんどん狭まって、指定校推薦と、総合型選抜が過半数を超えるようになってきているので、指定校推薦の枠を多く持つ伝統私立中高一貫校が…