Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉中学受験からは撤退しようと思いますというコメントをいただきました


撤退についてのご相談をいただきました。



うーん。


私が人様に御意見申し上げるのなんて恐れ多いことです…我が家はこうしたらよかったよ、というのはいくらでも書けるけど… 人様にこうすべきああしなさいなんて言えないです… なのでお返事というより個人的な感想です。


「中学受験勉強してみたけど我が子には向いていないみたいです。中学受験からは撤退しようと思います。」


うーん。英語が入試科目となると有利になりそう、とか、今は幼すぎるから成長を待ちたい、とか、なら、高校受験を選ぶことも理科わかりますけれども… 中学受験勉強はうまくいかなかった、じゃあ高校受験勉強ならうまくいくのか、となります…


中学受験勉強が我が子には向いていない…というのは…できるだけ子どもに合った勉強の仕方を工夫していくしかないのかなって思います。


できる範囲の勉強をこつこつと続けていくために、何を手伝ってほしいのか、お子さんに聞いてみますか?中学受験をしてもしなくても、勉強は続きまよね?学生だから… 


親は勉強に取りかかるのは面倒だな、と思う気持ちの障害のハードルを下げる手伝いしかできないですよね… 実際に勉強するのは子どもだから… 最後に決断するのはお子さんですよね… お子さんの気持ちをよく聞いてあげるのが一番かな…