👉超絶おすすめ 中学入試でる順過去問【計算】合格への920問

5年生から受験勉強を始めて、苦しんだのが計算問題。

低学年の頃、くもんに行っているお友達を傍目に... 行かせませんでしたねくもん...

世の中にはエクセルと電卓があるからいいじゃん?くもんって苦悶とかいうじゃん?めんどくさそ... 行かなくていいじゃん... と思ってしまった母のせいです。行かせておけばよかったかな... いやいやそのほかの習い事で忙しくて、小学校低学年のスケジュール的にくもんは無理でしたね…

 

実は我が家四谷の直営校に1か月だけ通ったことがあるのです。KKMのノルマが無理なのと、予習ナビあれば塾いらん、と娘が言い... KKMの計算問題 ありゃないよ 計算プロセスの解説ないやろ... ã¨ã‚Šã‚えずの1ヶ月は私が自宅でKKMやってましたよ。お母さんがKKM。居残り嫌だから。

 

四谷のテキスト 予習シリーズ「計算」 白状しましょう、やりませんでした。

5年下計算と...6年上計算は... ぶっちゃけ  やりませんでした。だって、あのテキスト、簡単すぎませんか???簡単だけどスピード勝負として、とにかくこなせばよかったんでしょうか?新品未使用なまま、ブックオフに送りました...6年下は、日付が入っていたので、とりあえず、毎日ウォーミングアップにやりました。

 

5年の夏休みからは、これを、毎日5問。しっかりと、やりました。1日10問やりましょうとか聞くけど、無理。解説じっくり読んで、計算の工夫の完全理解と、解き直しをするなら、せいぜい5問。


中学入試 でる順過去問 計算 

合格への920問 [ 旺文社 ]

 

こちら、何が良いかというと、解説が詳しい。

我が家は、塾なし家庭学習なので、とにかく「わからないもやもや」が生まれない、解説の詳しい教材を選んでいます。解説がいまいちな教材は即捨てゴミ箱行きです。

(解き方の解説がないから、高速基礎マスターの計算は、やらせませんでした。計算の工夫も示してくれないのに、制限時間ばかり計ってブーブーならしおってイライラしましたね。)

 

「どういう手順で、どういう工夫で」というところまで教えてくれる計算問題集ってなかなか無いんですよね。何の工夫もせず、おりゃーと頭からガリガリとたちむかう...となりがちなところを、そうじゃないんだよ、こうすればいいんだよ、と教えてくれる解説です。

しかも、過去問からピックアップされていて、どこの学校の問題か書いてあるのがモチベーションになってイイ。

 æ¨¡è©¦ã‚„週テストの計算問題大問1で、ミスすることはなくなりました!