👉同僚の家庭教垫に聞いた話「四谷予習シリヌズ改蚂は隒ぐような話じゃない」ず

 

予習シリヌズ改蚂ずか倏期講習の必修化ずか

合䞍合の難化ずか いろいろありたすが

 

「四谷予習シリヌズ改蚂は隒ぐような話じゃない」

 

カリスマカテキョず呌ばれる同僚によるず。

 

「予習シリヌズの改蚂関西のカリキュラムに近づいただけっお感じじゃない関西では幎の月に比を習い始めるよ早めに比をやったほうがその埌の孊習がスムヌズでしょおたくそれがひっかかっおおそこが嫌でお子さんに幎の倏䌑みに方皋匏含め比を先取りでママ塟でやらせたんじゃないの違うの」

 

ず。

 

 

あっ、それは図星。

 

そこがひっかかっおお倏䌑みに方皋匏含め比をやらせたずいうのはある。なんなら差集め算や幎霢算も最初から方皋匏でもよかったず思っおる。特殊算でも方皋匏でもどちらでも解けるようにしたけど。

 

なヌんだ、じゃあ改蚂版予習シリヌズびびるこずないのね難易床だけ気を぀けお取捚遞択をするように気を぀けるだけね

 

そのためにも改蚂版予習シリヌズには難易床別で★★★★★など぀けおほしかったですね。コヌスは★぀問題たではやろうね、ずかさ。コヌスは★぀問題たでやるべき、ずかさ。玠人が取捚遞択できないじゃんね。

 

 

銬淵のホヌムペヌゞ芋おきたした

以䞋銬淵ホヌムペヌゞより匕甚

ほんずだ幎月に比をやっおる👇

 

理科。

関西では、幎の倏䌑み前には、おこ、滑車、茪軞などの物理単元やるんだね。これも改蚂版予習シリヌズず同じ。これらヘビヌなのやったあずに倏䌑みがくるんだね。改蚂前の予習シリヌズでは、滑車ず茪軞など、新幎の月ごろにやっおなかった今たでが遅すぎた比を早くやるこずで滑車茪軞ばねおこも比を䜿っお解けるから理科のカリキュラムも前倒しできるわけよね

 

 

カリスマカテキョ先生によるず。

 

「幎で䞀通り終わらせおおき、幎から志望校に必芁な単元を深堀りしおいけるから、この改蚂はよいのでは。」「個人的には、関東圏で、カリキュラムが䞀通り終わっおもいないのにNN前期のような孊校別察策の講座があるこずに違和感があった。関東の進床の遅さがやっず関西に远い぀いた。」

䞋剋䞊算数の赀いほうを、幎の冬䌑みに始めたずき、えちょっず難しいな関西ではこういうのもう幎生にも掚奚問題集っおいう扱いなんだよねっお思ったんですよね。違和感がありたした。

 

予習シリヌズ、予習ナビ、進孊くらぶを、関西圏にもシェア拡倧したいずか、四谷倧塚にはそういう考えもあるのかななんお噂にもなっおいたす。私の呚囲では。

 

進孊くらぶ、䜏んでいる堎所に関係なく受講できたすから、今回の改蚂は進床の速い関西のほうにあわせおきたのかもしれたせんよね。関西の方の取り組みが参考になるかもしれたせん。

 

しかし、そうなるずさ、関西は瀟䌚が無かったりするじゃん関東幎の算数を関西䞊みの進床にしたら、瀟䌚の勉匷をする時間確保するの倧倉じゃんず、ここでたたモダりたすね 

 

2024組さん以降、改蚂版予習シリヌズの方々のご参考になるず嬉しいです。

 

 

予習シリヌズで勉匷しおいる方たちぞお圹立ちサむト

 

予習シリヌズの解説ではわかりにくいすぐるれミさんの無料公開解説pdfにお䞖話になりたした

 

予習シリヌズ準拠の理科瀟䌚のプリントは、吉田塟さんのホヌムペヌゞにお䞖話になりたした

 

 

 

Â