👉改蚂前予習シリヌズの匱点 個人的に「ここが匱い」 っお思った単元 2022は匱点だず思っおいた時蚈算が狙われおいた

 

「予習シリヌズここが匱い」

っお思った単元はぶっちゃけこちら

改蚂前予習シリヌズの話です我が家、塟なし家庭孊習で、予習シリヌズをメむンで䜿っおいお。おさがりでいただいたサピックスのテキストにもすべお目を通しお。あ、サピックスず比べちゃうず、予習シリヌズ、ここが匱い、っお思った単元は、以䞋のカテゎリヌでたずめおいたす。

 

算数で匱いず思った単元

●円の求積の問題 

●角床の問題

👉塟ごずの算数の孊習法の提案四谷倧塚生  女子孊院䞭孊入詊・受隓合栌察策ドクタヌ

こちらでも、「幎䞊の『予習シリヌズ』では、角床の問題ず円呚率蚈算が絡む耇合図圢の問題が収録されおおらず、和ず差の文章題も手薄になりたす。よっお、月刊誌『䞭孊ぞの算数』の「レベルアップ挔習」に茉っおいる、該圓の図圢問題ず文章題に取り組たせるこずで、四谷倧塚生のカリキュラム䞊の問題点を解消するこずができたす。」ず分析されおいたす。

 

●時蚈算

👉盎前期に気づいた時蚈算が匱点(䞭孊受隓時蚈算)

改蚂前予習シリヌズでは手薄だず感じた時蚈算。2022幎2月入詊で埡䞉家を始め時蚈算ラッシュずなり、痛いずころを突かれた四谷ず早皲アカ、2022幎7月幎生倏期講習では「時蚈算」ずいう単元が䜜られたしたね。匱点を突かれおから補匷するのでは遅かった。毎幎テキストを改蚂するサピックスず差が出るずころ。我が家は時蚈算スペシャルノヌトを冊䜜っおいたした。

 

●分配算/やりずり算

→サピックス幎生冬期講習でやるような問題

👉第回 文章題やりずり算 きょうこ先生のはじめたしお受隓算数

どんなにやりずりしおも総数は倉わらないずいうずころに着目した䟋題が予習シリヌズにはなかったような気がしたすね。

 

●和差算の応甚

これは、嚘が初めお幎秋にサピックスオヌプンを受けたずきに、こんなん習っおないわ、ずなり、たるっず倧問を萜ずしたした。

→改蚂版予習シリヌズでは和差算を幎生からしっかり盛り蟌んでいるそうでよかった。時蚈算も幎倏期講習で単元が蚭けられたそうでよかった。

 

●デヌタの掻甚の単元

改蚂前予習シリヌズにはこの単元ありたせんでした。

👉デヌタの掻甚の単元平均倀・最頻倀・䞭倮倀・階玚)

時蚈算

 

 

理科で匱いず思った単元

●気圧

●顕埮鏡レンズの長短に぀いお 

●人䜓目の機胜、耳の機胜、脟臓のはたらき

 👉塟技理科の補充問題などで補完しおおくべき

    👉塟講垫が公開䞭孊入詊算数 塟技100 絶察に萜ずしおはいけない知識分野②

●魚の解剖 

●ダむオヌド 

●LED  

●電磁石 

●手回し発電機→2020開成で出題されたしたが...

●滑車ず茪軞、浮力

 👉原田匏算数プリントでカバヌしたした。

●理科の蚈算問題は党䜓的に問題数が少なく挔習䞍足

   👉サピックスのお䞋がりテキストをもらう、週テスト問題集はSコヌスたで取り組む、など、蚈算問題の量を倚くこなす工倫をしないず塟教材だけでは足りない。

 

 

瀟䌚で匱いず思った単元

●囜連関係

 サピックスには囜連関係囜際関係のテキストだけでも数冊ある 

●生産高デヌタ 貿易デヌタなど

 サピックスでは倏期講習のデヌタバンクにたずめられおいる

●䌝統文化 祝祭日 行事

●旧囜名 五街道 関所

←公民はこれが予習シリヌズ補完しおくれる

 

 

囜連関係は補完しおおくべき

倩野之匥あたの ゆきやは、日本の倖亀官。囜際原子力機関 (IAEA) 事務局長第5代。䞀昚幎の組分けに出おたしたね。予習シリヌズに茉せ忘れちゃったものは組み分けで出おるね緒方貞子、小和田恆、黒柳培子 サピのテキストにはばっちりたずめられお茉っおたすね。倩野之匥もサピックス埌期のテキストにありたすね。予習シリヌズ勢はどこかでチェックしおおかねばです。栞軍瞮関係、予習シリヌズでは手薄ですが、埌期の週テストで詳しく扱っおくれおいたしたので、週テスト問題集にしっかり取り組んでいる人は定着したかも

ブラックラむノズマタヌが問題になったこず、人皮差別ぞの感心の高たりず、りポポむが話題になっおいるので、アむヌ史も、どこかで芋おおくべきかなず思いたす。サピックスは倏期志でしたか盎前講習でしたかテヌマ史でたずめられおいたした。

 

アルファベット略語

こちらの、シャツ先生のたずめ、重宝したした。印刷しお壁に貌っおたした。予習シリヌズの裏衚玙に貌る方も倚いようです。

 

生でいらっしゃったのかな

やはり、予習シリヌズで手薄なずころをうたく補っおいらっしゃる... 芪埡さんがオレンゞペンでたずめられたのかしら囜連関係の略語ず、サピックスの倏期講習で配られるデヌタバンクにある貿易関連デヌタを補っおいらっしゃる。予習シリヌズの匱点を補完されおいらっしゃる。さすが

倧事なこずは党郚予シリに曞き蟌みたした😚他で仕入れた情報も予シリに曞き蟌んだり、衚玙裏に貌ったり。間違い盎しの時やあれなんだっけの時は必ず予シリを芋るようにしたした。6幎の合䞍合テスト前は理瀟コアプラス、幎衚、癜地図で良く出る問題の芋盎しでした😉 

— ファル (@LpFJd1wQmGP82NH) 2020幎12月6日

 

 

サピックスのデヌタバンクにあたるものを補完

●品目別茞入盞手囜

䞭孊受隓瀟䌚のブログさんがたずめおくださっおいたす。暗蚘カヌドになっおる。ありがたいですね。印刷したしょう。

●蟲䜜物生産量䞊䜍郜道府県ランキング

日本のすがたを買っお補完しおおくべきです。埌玉の栄東は「䞊䜍県たで出したす」ず毎幎入詊説明䌚でお話がありたす。

👇Amazon       👇楜倩

👉統蚈資料の暗蚘がなぜ必芁か

 

予習シリヌズは垂販されおいる有難いテキスト
足りないずころは自分で補完しおいく

そりゃあ、どの塟にも䞀長䞀短はありたすよね。匷いずころ匱いずころある。うたく補いながらやっおいくしかないです。塟によっおやっおいるこずやっおいないこずが出おしたいそこで合吊の点点が倉わっおくる。そんなの悔しいじゃないですか。「予習シリヌズはここが匱い」ず感じたずころを、私からぜひお䌝えしおおきたい、ずいう気持ちだけで、予習シリヌズをdisっおいるわけではないので、そこんずころよろしくですよ。匱点補匷したらいいだけのこずです。

Â