Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉6年の秋冬に使った問題集(算数)

 

6年の秋冬に使った問題集(算数)

 

主に取り組んだ教材は、四谷の教材、予習シリーズ6年下、入試実践問題集、週テスト問題集。

 

市販の問題集は、ステップアップ演習、手筋2冊、塾技。加えて、サマーサピックスの解き直し。あとはひたすら志望校の過去問。算数は30年分をノートに貼りこみ、何度も解きました。

 

直前期は、進学くらぶの冬期講習テキスト(四谷の本校舎生と同じもの)をやりました。

 

 

ステップアップ演習は、どうしようかなーいらないかもなーと悩んだけど取り入れてよかった。

受験ドクターの先生がおすすめしていたので買いました。

 

立体切断などは手筋を使いました。

 

直前3か月は1日3ページずつ、穴がないか塾技をつぶしていきました。

 

基本的には四谷の教材を片っ端から一問一問つぶしていきました。テキストの徹底した解き直しで算数の成績が伸びましたが、6年の夏~冬に、取り組んでよかったと思うのは、これらの問題集。 ステップアップ演習は、受験ドクターの先生が、ホームページでおすすめされていたので買いました。どうしようかな、夏の終わりから新しいものに手出しするのもな?と思ったけれど。

 

手筋もやりこみました。カード式になっていますが、切り離さず、拡大コピー。

容器と水量の問題。たくさん載ってる問題集って意外とないですが、手筋の立体のほうに、結構ありますよ。類題探している方には、おすすめ。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain