👉コメントにお返事方皋匏に぀いお

f:id:smile2021:20210823104821p:plain

これから受隓勉匷 お時間たっぷりありたすね。 

 

実際に方皋匏を䜿われた単元.... 

 

どの単元だから䜿うどの単元だから䜿わないずか...ないです。

 

割合、平均などはもちろん、差集め算の切手の取り違え問題や、長怅子に䜕人座らせるか問題などでは特に方皋匏を有効に䜿いたした...  速さの問題でも䜿いたしたね、食塩氎の問題でも。 なんなら図圢問題でも長さをXで眮いお面積を求める匏を立おたりもしたしたし、理科のばねおこ滑車、浮力、電流で長さ・断面積・抵抗から求める問題などにも、方皋匏を䜿っおいたした。

 

「比党般」 で䜿えるのではないでしょうか。

幎埌期は比を苊手ずするず倱速する、ず聞いおいたしたから、幎倏䌑みのうちに、方皋匏をがっ぀り叩き蟌んでおいたほうがいいなず思い実践したした。

 

方皋匏で解いたらこうなるね、ずいう別解は、随時、母が方皋匏で解いおみせお、ふせんをノヌトに匵り付けおおいたりしおいたした。

 

おっしゃる通り、特殊算ず方皋匏、䞡方䜿えるず、匷いです

 

塟では「方皋匏䜿うな」ずか蚀われるみたいですけれども、我が家、自宅孊習組でしたし、志望校の入詊説明䌚の質問の際にお尋ねしたずころ、先生が「方皋匏を䜿っおもよい」「むしろこちらずしおは掚奚したい」ずおっしゃるので、䜿いたした。

 

䞭途半端に教えお混乱させるからダメなのであっお、䜿いこなせるレベルたで行けば、問題ないですよね。䞭孊生になっおからも、だいぶアドバンテヌゞありたすし。

 

あっ、こりゃ方皋匏だず遅くなるね特殊算のほうが早いね、ず気づいお䜿い分けるこずができるようにはしおいたした。方皋匏䜿ったせいでドツボにはたるようなこずがないようにだけは泚意しおいたした。

方皋匏頌みにしおお、仮平均䜿っお出すほうが早い問題で、手こずっおしたったこずがありたした いかんいかん

f:id:smile2021:20210219004711p:plain