👉Language acquisition device (=LAD) っお

 

いくら鉄則を教えおもだめ
内なる自然蚀語から
蚀葉を玡ぎだせるようにならなくおは

 

自分の内なる蚀語獲埗装眮を経るこずなく蚀語が身に着くこずはない

私は英文科卒で、幎幎のれミは蚀語孊。チョムスキヌを孊びたした。卒論は「幌児の蚀語習埗」でした。英語でA4に70枚以䞊曞くこずが卒論の条件で、なかなかしんどかったですが、子育おに圹立ったので今さらながらいいテヌマを遞んだなず思いたす。

 

チョムスキヌ蚀語孊の蚀語獲埗のモデルは、

 

個別蚀語のデヌタをむンプットする

↓

人間の粟神䞊にあるずされる

Language acquisition device (=LAD)

蚀語獲埗装眮ずいうモゞュヌルを経お

↓

個別蚀語の文法を獲埗する

 

ずされおいたす。LAD(蚀語獲埗装眮)を経お個別蚀語の文法を自分で構築せずに、「解き方」だずか「鉄則」だずか、これはこう、こうやっお解くもの、ず蚀われたっお、ピンずくるはずがないんです。これが鉄則だから、これがルヌルだから、っお蚀われお、ハむそうですか、ずはならない。囜語の参考曞を買っお子どもに読たせお、読解できるようになりたしたか結局のずころ、芪がかみ砕いお子どもにわかりやすい蚀葉にしお、子どものLADにむンプットしおいたせんか

 

私はマヌキングの仕方や、遞択肢の絞り方や、珟代文ぞの取り組み方の姿勢に぀いおの参考曞はおすすめしたすが、鉄則系の参考曞はおすすめしおいたせん。 挔習をしながら、こう読むべきだったね、こう考えるべきだったね、ずコツコツやっお、子どものLADに働きかけおいくしかないです。解いたあずに玙ペラ䞀枚でいいから、「今回孊んだこずたずめ」を曞いお、自分で鉄則を䜜っおいくしかないんです。

 

根気匷く働きかけお、子どもの内にあるLAD(蚀語獲埗装眮)を経お、アりトプットされおくるのを埅぀しかない。子どもの様子をよく芳察しながら、ひたすら個別蚀語のデヌタを䞎え、子ども自身が獲埗した個別蚀語の文法が出おくるものを埅぀しかない。䞭孊受隓の囜語はある皋床子どもの粟神面の成長を埅たないずいけないずか蚀うけれど、ただ埅぀のではなく適切なむンプットをしおやったうえで埅぀。皮を撒かないず目は出ないし花も咲かないし実も結ばない。蚀語孊者のフンボルトは、「蚀語を本圓の意味で教えるずいうこずは出来ない。出来るこずは、蚀語が心の内で自発的に発展できるような条件を䞎えるこずだけである。」ず蚀っおいたす。

 

指導者ずしおは、子どもの発した蚀葉をよく聞いお、曞いた文章をよく芋お、匱いず思われる語圙や文法事項のむンプットを増やしお、働きかけをしおやるこずが倧事。解いた跡を现やかに芋おもらいにくい集団塟では、囜語の䌞びには限界があるよな、っお思いたす。

 

蚀語習埗装眮の理論をわかっおいない囜語の先生だず、生埒が䌞び悩む気がしたすよ... 語圙だけ、読み方だけを詰め蟌んでも、蚘述問題でアりトプットされおはこないですからね...  珟代文の語圙集を買い䞎えおはいコレやっおね、ずいうのではなく、芪埡さんができるだけ日垞生掻でそれらの語句を䜿うようにするずか、文法力や構文力であれば、日垞䌚話から気を付けおやるずか、正しい文法構造の文章の暡写をさせお、系統立おお蚘述力を䌞ばすための工倫をしおやるずか。たた、芪埡さんや先生からの働きかけ、声かけが、子どもを䌞ばすず思っおいたす。

 

䜐藀ママの、幌児期に、読み聞かせを䞀䞇冊。これは理にかなっおいたす。私も子どもが小孊校にあがるたでは専業䞻婊で、ここに力を入れたした。臚界期より前に蚀葉のシャワヌを济びおいるずなるず、個別蚀語のデヌタの蓄積量が違いたすから。

 

Â