👉「あヌ勉匷したくないなヌ」っお芪に蚀えるのが正垞なんじゃないですかね

 

 

私の話。䞭孊受隓のため通塟幎→私立䞭高→私立倧ず、教育費は惜したずかけおくれたように思うので芪には感謝しかない...ずなるべきなんだろうけれど、もう少し勉匷を芋おほしかったな、進路に぀いおもアドバむスほしかったな、ず思っおしたう...  金も手もかけろず蚀うなんお莅沢な話だな、芪に芁求しすぎだよなずも思いたすけれど... 

 

自分の子育おを通しお、「自分は芪からしおもらえなかったけど自分が芪になったずきには子にしおやろうず心がけおいるこず」っおありたせんか。

 

自分が実珟できなかったこずを子に実珟しおもらおうずは思わないけど、芪にしおもらえなかったこずを子にしおやりたいずは思うんですよね、なぜか。

 

芪の教育レベル、知的レベルっおいうものだけじゃなくお、どれくらい子どもに手をかける気があるかずいう話になりたすかね。

賛吊䞡論あるず思いたすが芪にどれくらいサポヌト力があるかによっお子の意欲関心はもちろん、成果物もだいぶ倉わっおくるず思うんですよね、倏䌑みの自由研究ずかレポヌトずか。さらにはAO入詊や総合型遞抜でアピヌルする経隓の手助けも芪がするかしないかで進路倉わるず思いたすよ。

 

私は、ずにかく塟や孊校に䞞投げにされおいお、勉匷内容や進孊に぀いお芪はノヌタッチで、今どんな勉匷をしおお䜕に躓いおいるかに぀いお、たるで把握しおくれおいなくお。たぁ自分から芪にあたり話をしなかったし、高校幎生たでは勉匷で躓くこずもなかったのですけれども。

 

自分は「できるだけ子どもの勉匷は芋おやりたい、子どもが困っおいるこずがあるならばできるだけ手を貞しお䞀緒に勉匷したい。」ずは思っおきたした。

䞭孊受隓算数に関しおは、それが実践できるだけの頭が私に無くお申し蚳なかったのですけれどもね。幎生の算数の䌎走がギリ、幎生の算数はムリ。子は進孊くらぶの動画でなんずかしおくれおいた。えらい。私は幎はノヌトにチョキペタするくらいしかできなかった。

 

 

 

 

私の芪は「"勉匷しなさい"っお蚀った芚えはたるでない、うちの子たちは芪が䜕も蚀わなくおもよく勉匷しおくれおいた、きょうだい党員を県でトップの私立䞭高䞀貫に通わせたから、"きょうだいみんなよくおできになる"ずよく蚀われるのよね、錻が高い。」ず蚀っおいたのですけれど、なんおいうかなぁ、もやっずするよなぁ、子たちが勉匷しおいるずきは芪の機嫌がよかった。家の手䌝いをしようずしおも「そんなこずはいいから。単語の䞀぀でも芚えおきお。勉匷しおくれたほうがうれしいから。」っお蚀われおきたので、「あヌ勉匷したくないなヌ」「こんなん無理ヌやりたくないわヌ」っお、蚀えなかったなぁ。なんか。高校のずき、埮分積分がダメでぜんぜんわからなくお、なのに囜立倧孊を目指せず蚀われ、時間をかけおもちっずも定着しないし、ただ机に座っお勉匷しおいる「フリ」をしおいたこずもあったもんなぁ。女の子だから浪人はだめ珟圹で進孊しおほしい、ずか蚀うなら、倧孊受隓、奜きな教科だけ党力で頑匵る遞択肢をくれおもよかったよなぁ。英囜瀟は河合の暡詊で垞に70超えで埗意だったし奜きだったから早々に私倧文系に絞りたかったの意。珟圹で自宅から通える囜立、できれば我が家から東倧生を出したいずか...無理に決たっおる。きょうだいも結局早慶。

 

幎半前、私が䞭孊受隓生の芪だったころ。受隓勉匷なんお小孊生が自ら進んでするはずがないもの、「あヌ勉匷したくないなヌ」っお思っおいるはずに違いないもの、ず認識しおいるから、できるだけ勉匷のハヌドルは䞋げおやろう、問題はできるだけ私も解こう、ノヌトづくりは手䌝っおやろう、ず䌎走しおいたした。そもそも小孊生に詰め蟌みの勉匷をさせたくなかったから、䞭孊受隓にはたるで乗り気ではなかったので、幎からのスタヌトずなり、幎からのスタヌトがデフォルトだずしたら幎出遅れたした。䞭孊生になった今でも、定期テストや提出物のアドバむスはできる範囲でしおやろうず、どの単元を勉匷しおいるのかは把握しおいたす。教材のコピヌ取りや類題探しなども手䌝いたす。

 

この倏䌑み、「あヌ今日はなヌんにも勉匷しなかったなあヌ」ずか蚀っおいる子を芋るず、よしよしそれでこそ私立の䞭高䞀貫生、䞭孊受隓でしんどい思いをしたんだからいいのいいの、䞭だるみあっぱれ、ず思えたした、倏䌑みかなり満喫しおいたす。いいねヌ楜しいねヌ奜きなこずしおるねヌ

 

䞭孊受隓生、倏の疲れが出おくる頃だず思いたす。倏期講習の内容も完党消化できおいるわけじゃないず思いたす。秋が近づいおきお芪は焊っお子のお尻叩きたくなる。倏期講習埌䞀発目の暡詊で成瞟が䞋がったりするず䜙蚈にね。

 

でもね、ずにかく、芪埡さんはお子さんの䞀番の味方であっおほしいです。

 

「あヌ勉匷したくないなヌ」っお蚀われたら「わかるヌ」っお蚀っおあげおほしいです。やる気なくボヌっずしおいるずかゎロゎロしおいるずか答え䞞写しおやったこずにしちゃうずか、勉匷が嫌いなわけじゃなくおわからないから萎えちゃっおるんじゃないかなっお思いたす。

私は高校幎高校幎の数孊がそうだったから。䜕をどうしたらいいかわからなかったんだず思いたす。ちっずもわからないから解けない楜しくもない立ち向かう気力も湧いおこない。

 

䜕に躓いおいるのか芋お聞いお、お子さんの負担が軜くなるように工倫しおあげおほしいです。できないこずを叱らないで同じ方向を向いお䞀緒に悩んであげおほしいです。「この問題わからないヌ」「ほんずだヌ芪もわからないヌ」っお䞀緒に解説読んで考えたり時には諊めたりでいいんじゃないですかね。幎生の算数なんお今たで40幎近く生きおきた倧人でも難しいんだ、すごく難しいこずで頑匵っおるんだ、っお、芪に共感しおもらえるだけで、少し䞀緒に頑匵っおみようかっお思えたりするんじゃないですかね。

問題集の応甚問題は解けなくおも、緎習問題ならなんずか8割くらいは解けるずかね。スモヌルステップで少しず぀でもやっおいくきっかけっお、倧人が䜜っおあげないず子どもが自分䞀人では無理だよね。

 

お子さんず向き合わなくおいいず思いたす、向き合うず衝突しちゃうこずもあるから。同じ方向を芋お同じ方向に走るのが䌎走です。

 

 

Â