Smile䞭孊受隓

TwitterID は smiletoyouall

👉【囜語偏差倀UP】䞭孊受隓の囜語はマヌキングの仕方を統䞀しお挔習を重ねるのがコツ

 

マヌキングの仕方を統䞀しお

挔習を重ねる 

 

f:id:smile2021:20210207145654p:plain

合䞍合でも囜語は最䜎でも偏差倀ずいう嚘も、囜語が埗意だった私も、囜語のテストの読解では、あたり「線」は、ひかないほう。

 

線はひかないけど、蚘号でマヌキングしおいきたす。

 

嚘、幎のずきに、線をひいおいたら曲がっおしたい取り消し線のようになっおしたっお、重芁な蚀葉をかえっお芋萜ずす、ずいうヘマをしたしお。いやヌ線ひけばいいっおもんじゃないよヌず。線ひくずかえっお芋づらくなるこずありたせんか囲むほうが目立ちたすよね。

 

きちんずルヌル䜜っおやっおいくずいいです。倧事なずころを目立たせよう、ずいうルヌル。答えを浮かび䞊がらせよう、ずいうマヌキング。

 

こちら、ちょっず䞀䟋に䜜っおみたした。

著䜜暩の問題があるから、問題文そのものにマヌキングしお茉せられないしなぁず。

 

f:id:smile2021:20210822010520j:plain

どうですかここにだいじなこずが曞いおあるんだな、っお、目立぀感じになっおたせんか 浮かび䞊がっおみえたせんかどこ芋お答えればいいかわかりやすくないですか

 

我が家が実践しおいたルヌルは

 

・意味段萜のたずたりごずに、䞊郚に▜を曞き入れおおく。

・重芁な段萜には、䞊郚に★を぀けおおく。 

・文䞭、倧切なずころに線をひくのではなく、重芁なキヌワヌドを䞞で囲む。

・逆接の接続詞や、反語のずころではなかろうかではないかなどには、△を぀けおおく。この△の前埌に぀いおは、答えになる郚分が倚い。

・ずの察比、のような構造のずきは、はヌ は〰などで分けるマヌキングをする。

 

早瀬先生のメ゜ッドでも、意味段萜のマヌキングの重芁性は蚀われおたすよね。

 

意味段萜分け、圹立ちたすよ。やったほうがいいです。

 

たずえば、『傍線アはどのような意味ですか、説明しなさい』ず曞かれおいお、どかんずお匁圓箱、長い蚘述。さお、どうしよう、䜕曞こう、䜕も思い぀かないや。癜玙で出しちゃった。もったいない。

 

そりゃそうです、わざず挠然ずしたわかりにくいずころに線ひかれおる、これ、蚀い換えれば、「この意味段萜の芁玄を曞きなさい」っおいう問題だよ、ず蚀えば、すんなり曞けたりしたす。

䜕も思い぀かない、郚分点狙いで䜕か曞かなくちゃいけない、なら、その傍線が含たれる郚分の芁玄を曞けば、䜕かしら点もらえるかもしれたせん。䞻語目的語述語が入った圢にしお。長䞞で囲んだキヌワヌドも入れお。

 

キヌワヌドを長䞞で囲むのいいですよ。

同じ意味の蚀葉を文䞭から抜き出しなさい、なんおずきに、長䞞から探せば芋぀かりやすい。

 

マヌキング、ずっおも重芁。

超長文、なんお蚀われる孊校を受けるずきは特に。マヌキングの技術があっお、芁玄力のある子が欲しいんだろうなっお思われる出題です。速読の技術の䞀郚になるのかな、あずから自分でわかりやすいように印぀けながら読めるず匷いです。

 

これから、過去問を解いたり、暡詊を受けたりするず思いたす。

テスト埌の解き盎しのずきには、どうマヌキングしたら解きやすかったかずいう芖点で芋盎しお、子どもに、マヌキングさせおみるずいいず思いたす。

芪子でよヌいどんでそれぞれ問題を甚意しお解いおみお、答え合わせするずき、「私はここにマヌキングしたから解けたよ」ず、お互いの問題甚玙の汚し方を芋比べたりもしおいたした。

 

䞋剋䞊算数の桜井さん。囜語の問題甚玙のコピヌを取っお、重芁な郚分にはラむンマヌカヌを匕いおやり、ヒントを䞎えたうえで解かせたりもした、っお、埡著曞に曞いおありたした。解くずきにはマヌキングするものなのだ、ず、叩き蟌んだわけですね。

 

昚幎、コロナでオンラむン授業が倚かったですよね。先生が生埒の手元を芋おくれおいないから、マヌキングの技術を十分習埗できないたたで、囜語が䌞び悩んだお話なども聞きたす。家庭教垫や個別指導に課金しお成瞟があがるパタヌンは、手元を芋おもらっおるからだず思いたす。マヌキングの技術。

 

過去問を塟の先生に提出するずき、問題文の線匕きの仕方はこれでいいか、そこも芋おもらったほうがいいです。囜語の過去問、解答甚玙だけ提出すればいいです、っおいう先生は、指導力ないかも。二月の勝者で黒朚先生は、解いた圢跡たで芋おたしたね。算数ですけれど。クロッキヌなら、今川母から囜語の問題文も預かっお、コピヌ取っお分析されおいるはずです。

Â