👉私立䞭孊の理瀟のカリキュラムは高校での科目遞択を芋据えおいる

 

私立䞭の理瀟のカリキュラム。教科曞はほが䜿わず、メむン教材は先生のプリントだったり資料集だったり、おもいっきり高校の内容入れおきたすね。

 

いやいや、これ、生基、化基、地理B、䞖界史Bの内容じゃない私高校生のずきにやったけどこれ、䞭孊生にはかなり難易床高くないず思う問題、私立䞭は定期テストにしれヌっず入っおたりしないず友人に話したずころ、やはり、そういう私立䞭は倚いみたい。マニアックな問題䜜る先生がいるいやいやそれ高校の内容先取りしおるんだよ、っおいう。

䞊に高校生の兄姉がいる子は、きょうだいに参考曞借りおるず話しおいたした。䞭高䞀貫校の堎合、䞭孊から、倧孊受隓甚の参考曞を芋たほうがいいのね。

 

保護者䌚でちょっずおたずねしたずころ、私立䞭高䞀貫教育なので、䞭孊のうちから高校レベルの理瀟を少し入れるこずで、高校にあがったずき、どの科目を遞択履修するかむメヌゞしやすくしおいるんだそう。なるほどね。文理遞択を決めろずか、履修科目を決めろずか、高校幎になったずきに、どの科目も䞭孊のずきに少しかじったこずがあれば、勉匷しやすかったずか面癜いず思ったずか、自分の䜓感をもずにスムヌズに決められるのではないかなず思いたす。囜立文系志望は、䞖界史地理の組み合わせの子が倚かったりするみたいですかね。我が家は理系科目に悩みそう。物理化孊生物地孊...うヌん。化孊かな。 

 

そういえば、高校生のずき、わたしたち仲良く文系だよねず思っおいた友が、なぜか地孊ず生物を遞択し理Ⅱを受けるずか蚀い出しおたのを思い出したした。えっその組み合わせで受けられるのず驚いた蚘憶がありたす。高校の履修科目遞択で人生倉わる。あ、脱線したした。

 

郜立高校入詊は、囜数英は自校䜜成問題が出るのに、理瀟は共通問題で、どの孊校を受けおもみんな同じ詊隓。䞊䜍校合栌者は理瀟は割以䞊取っおいる、簡単なテストず聞きたす。

 

これ。たさにですね。そうなるず、䞭受しなかった高校受隓組は、い぀理瀟を勉匷するんだろ。䞭孊でもゆるくしかやらないんでしょ高校の幎間で倧孊受隓の理瀟を完成させるのはかなりき぀いず思うのですがどうなんだろ

そう考えるず、公立の教育では、高校生になるたで理瀟はさほど力入れお勉匷しなくおいいカリキュラムになっちゃっおる

 

䞭孊受隓の理瀟は、郜立高校入詊の理瀟よりはるかに難しいず。かなりレベル高いこずやっおいるわけですね。

 

「䞭孊受隓をするけど、高レベルの私立䞭でなくお良い、幎蚈画で倧孊受隓の準備をさせおやりたい。」ずいう芪埡さんもいたすよね。いざ倧孊受隓科目を遞択するずきに、どの科目がしっくりくるか、䞭孊のうちにいろいろ勉匷しおみた経隓から履修遞択できるのは、私立ならではなのではないかず思いたす。

 

 

Â