👉私立中高一貫校に行っても学校の授業だけではダメ?高校1年から複数塾に重課金?

 

うひゃー 中学受験で課金ゲーと言われるくらいお金かけて、大学受験でも重課金

 

と思いましたが、ご子息は医学部志望と。なるほどね...  そりゃそうなるよね... 

 

二極化しているんじゃないかしらね?

塾に重課金 or    塾なし

 

東大東工大一橋や医学部をめざしている子は平岡塾+鉄緑

私大が第一志望の子は定期テスト対策を塾なし自宅でコツコツ+学校の任意居残り

(もしくはOBOG学内をよく知る家庭教師もしくは学校別コースがある小規模塾)

 

医学部は指定校推薦入試を行っている学校が6校のみ。国立大学の推薦入試は人数がさほど多くない。それゆえ、一般入試の比率が高いから塾通いが必要。

 

私大は定員の半数以上が指定校推薦と総合型選抜になりつつある。学校の成績がとても大事。評定平均をしっかり取る必要があるため、定期テストをコツコツ+提出物をしっかり+遅刻早退欠席なく体調管理。塾通いは必須ではない。塾に通うとしても小論文など総合型選抜対策塾。

 

私大が第一志望で、学校の定期試験対策もしつつ大学受験対策もして、バランスよく勉強を見てもらいたいとなると、やはり、学校別のコースを設定している学習塾になるのでしょうか。我が家は、英語と国語は私が教えていて、数学理科社会、その他科目は私も一緒に勉強させてもらっているという感じで、今のところは塾なし。高校生になったらまた変わってくるのかな。

 

 

私立中高一貫校生向け学習塾

スポンサーリンクで上や右のバナーにあがってきます内部進学専用塾。いろいろありますね。

 

内部進学で高校へあがるために塾が必要?深海魚対策?というよりは、「学校の定期試験対策もしつつ大学受験の勉強もバランスよく、日々勉強を見てもらいたい」となると、それぞれの学校に特化した塾になるんだろうなぁ、という印象。私立はカリキュラムが独特だし、教科書を使わずにオリジナル教材だったりするし、いわゆる普通の塾だと、定期テストに関係ない塾の勉強をしなくちゃいけなくなる。こういう学校別コースのある塾は、定期テストの過去問も多くお持ちだったりね。先生の出題傾向も掴んでいたり。ノート提出対策やレポート提出アドバイスをしている塾もあるんですね。評定取るためにはこういう塾がいいわけですね。

 

上位〇〇%までが内部進学可能とか付属大学に進学可能とか、条件を設定している学校もありますから、その対策が必要となるお子さんもいらっしゃるようですけれど、深海魚にならぬよう個別で見てもらっている...というのは、さほど多くはないのかな、と思います。

 

スポンサーリンクより、ざっと調べてみました。

 

中学受験の対策個別指導も併設している塾もありますから、志望校が固まっている場合、そこにお通いの生徒さんを多く教えていらっしゃる塾に、中学受験の過去問対策をお願いする、というのも一案ですね。問題作成する先生の特徴を把握されています。中学校へ進学後も引き続き指導を受けられるというメリットもあるようです。

 

新塾 

いつでもLINEなどで質問ができるようで先生方がお若くてフッ軽な印象です

【公式】新塾 - 90日で成績を必ず上げる私立中高一貫専門塾 新宿三丁目駅徒歩5分 100%返金保証

雙葉、麻布、共立女子、光塩、成城学園中・高

 

恵比寿ゼミナール

恵比寿のプロ個別指導塾|恵比寿ゼミナール

慶応クラブ
青山クラブ
女学館クラブ
ミッション系クラブ

 

プロ個別指導 飯田橋ゼミナール

中学生 | 飯田橋ゼミナール

早実クラブ
暁星クラブ
暁星クラブ 小学部
暁星クラブ 中学・高等部
白百合クラブ
白百合クラブ 小学部
白百合クラブ 中学・高校部
雙葉クラブ

 

私立専門個別指導塾 アルスポート 自由が丘

中学受験・大学受験専門個別指導|アルスポート自由が丘教室|受験・内部進学の結果にコミットする専門個別指導塾

立教池袋立教女学院 

香蘭女学校 
田園調布雙葉 
玉川聖学院

 

コンパス教育センター

香蘭特別コース - コンパス教育センター

香蘭女学校特別コース 『FLEX』 

 

トップエデュ

中高一貫対策コース | 開成高校など難関校を目指す個別指導塾【Topedu】

早稲田高等学院中学・高校 中高一貫対策コース 
学芸大学附属国際中学・高校 中高一貫対策コース 
吉祥女子中学・高校 中高一貫対策コース 
大妻女子中学・高校 中高一貫対策コース
 富士見中学・高校 中高一貫対策コース 
巣鴨中学・高校 中高一貫対策コース 
成城中学・高校 中高一貫対策コース 
早稲田中学・高校 中高一貫対策コース 
明治大学付属中野中学・高校 中高一貫対策コース 
郷中学・高校 中高一貫対策コース 
東京学芸大学附属中学・高校 中高一貫対策コース 
桜蔭中学・高校 中高一貫対策コース 
武蔵中学・高校 中高一貫対策コース 
獨協中学・高校 中高一貫対策コース 
芝中学・高校 中高一貫対策コース 
豊島岡女子中学・高校 中高一貫対策コース 
開成中学・高校 中高一貫対策コース 
海城中学・高校 中高一貫対策コース 
駒場東邦中学・高校 中高一貫対策コース 
高輪中学・高校 中高一貫対策コース 
麻布中学・高校 中高一貫対策コース

 

さくらOne

プロ講師による完全マンツーマン個別指導塾|さくらOne個別指導塾

早稲田実業専門コース
明大中野八王子専門コース
中大附属専門コース
法政大付属専門コース
桐朋学園専門コース
日大付属専門コース
学芸大学附属専門コース
大学付属中学受験専門コース

 

内部進学塾 schoolable

内部進学 | 内部進学塾 schoolable | 日本

明治大学系列

日本大学系列

明大中野 評定計算ツール 
・日大基礎学 合格診断ツール なども公開されています

明大系に強い印象