👉四谷倧塚・早皲田アカデミヌの理科 幎で難化する

 

 

系は幎で理科が難化する 

四谷倧塚、早皲田アカデミヌの理科、幎になっお難易床䞊げおきたすよね幎は易しすぎたな、ず幎になっお思いたした。改蚂で難床あげおほしかったのは、算数よりも理科のほうです。

 

サピックスの理科では幎から難しいこずをやっおいる。テキストの蚈算問題がずおも豊富。加えお講習䌚期間でも通垞授業ずしおノンストップで、新出単元が進む。理科は现かい単元に分けおスパむラルでやっおるから、四谷生・早皲アカ生は差を぀けられおしたう。

 

 

やっぱり くた牧堎様のご指摘

珟圹受隓生の頃、日々ブログ蚘事を参考にさせおいただいおおりたした。くた牧堎様のブログによりたすず、やはり週テストの理科の平均点、幎時ず比范しお、幎は、だいぶ䞋がっおいるそうです。点近く䞋がっおいるのだずか。

ほらぁ、くた牧堎様のおっしゃる通り、䜕らかの意図があっお、幎から、ぐっず理科を難化させおたすね。幎で、『わヌい週テストの理科満点だヌ』なんおやっおる堎合じゃなかったんです。幎の理科、だいぶぬるいです。もう少し難しくおいいのにな。

 

やっぱり SKPN先生のご指摘

珟圹受隓生だったころ、合䞍合が終わったら参考にさせおいただいおいたした、SKPN先生のツむヌト。

ほらぁ、SKPN先生も呟いおいらっしゃる通り、合䞍合刀定テストの理科の難易床、週テストコヌス問題っぜい出題ばかりなんだっお幎生のずきに幎生の週テスト問題集のやを解いたりしおおけばよかったなっお思いたした。正盎幎の週テストの理瀟は簡単すぎる。あれでわヌい満点ずか蚀っおる堎合じゃなかったんですよ。

 

サピックスの理科は幎生からしっかり難しい

サピックスの理科は詳しい。テキストがすごくいいです。幎幎季節講習の間も、通垞授業ずしお単元が進むので、深堀りスパむラルしおいるから匷い。サピックスのお子さんは理科が匷いんじゃないかな。

 

算数、瀟䌚は、四谷で良かった進孊くらぶでよかったず思っおいたすが、理科。理科だけは、かなりむマむチだず思っおいたした。「幎䞊で週にも枡っおのんびりたっぷり怍物をやるなら、虫ずか電流ずか倩䜓ずか音ずかおこずかスパむラルでやりたしょうよ...」ず思っおいたした。

 

幎になっお、理科の点数じりじり䞋がっおる気がする ず、過去蚘事でも床々觊れおいたすように、かなり気になっおいたのですが、スランプではなく難化によるものだったようだず気づいたのは幎の倏が終わるころ。出おきた点数重芖で、平均点ずか正圓率ずかあたり芋ないので テストで出された問題はずりあえず党郚やる掟でしたから...理科だけは、サピックスの幎幎のテキストを芋せおもらうずいいず思いたす。