👉四谷大塚・早稲田アカデミーの理科 6年で難化する!

 

 

Y系は6年で理科が難化する! 

四谷大塚、早稲田アカデミーの理科、6年になって難易度上げてきますよね?5年は易しすぎたな、と6年になって思いました。改訂で難度あげてほしかったのは、算数よりも理科のほうです。

 

サピックスの理科では5年から難しいことをやっている。テキストの計算問題がとても豊富。加えて講習会期間でも通常授業としてノンストップで、新出単元が進む。理科は細かい単元に分けてスパイラルでやってるから、四谷生・早稲アカ生は差をつけられてしまう。

 

 

やっぱり? くま牧場様のご指摘

現役受験生の頃、日々ブログ記事を参考にさせていただいておりました。くま牧場様のブログによりますと、やはり!週テストの理科の平均点、5年時と比較して、6年は、だいぶ下がっているそうです。10点近く下がっているのだとか。

ほらぁ、くま牧場様のおっしゃる通り、何らかの意図があって、6年から、ぐっと理科を難化させてますね。5年で、『わーい週テストの理科満点だー』なんてやってる場合じゃなかったんです。5年の理科、だいぶぬるいです。もう少し難しくていいのにな。

 

やっぱり? SKPN先生のご指摘

現役受験生だったころ、合不合が終わったら参考にさせていただいていました、SKPN先生のツイート。

ほらぁ、SKPN先生も呟いていらっしゃる通り、合不合判定テストの理科の難易度、週テストSコース問題っぽい出題ばかりなんだって!5年生のときに6年生の週テスト問題集のBやCを解いたりしておけばよかったな!って思いました。正直5年の週テストの理社は簡単すぎる。あれでわーい満点とか言ってる場合じゃなかったんですよ。

 

サピックスの理科は5年生からしっかり難しい

サピックスの理科は詳しい。テキストがすごくいいです。4年5年季節講習の間も、通常授業として単元が進むので、深堀り&スパイラルしているから強い。サピックスのお子さんは理科が強いんじゃないかな。

 

算数、社会は、四谷で良かった!進学くらぶでよかった!と思っていますが、理科。理科だけは、かなりイマイチだと思っていました。「5年上で3週にも渡ってのんびりたっぷり植物をやるなら、虫とか電流とか天体とか音とかてことかスパイラルでやりましょうよ...」と思っていました。

 

6年になって、理科の点数じりじり下がってる気がする…と、過去記事でも度々触れていますように、かなり気になっていたのですが、スランプではなく難化によるものだったようだと気づいたのは6年の夏が終わるころ。出てきた点数重視で、平均点とか正当率とかあまり見ないので…テストで出された問題はとりあえず全部やる派でしたから...理科だけは、サピックスの5年6年のテキストを見せてもらうといいと思います。