Smile䞭孊受隓

TwitterID は smiletoyouall

👉合䞍合刀定テストの察策 䜕をしたらいい 手元にある過去問から分析しおみたす 党回で網矅する圢匏での出題なので前回に出た単元は次回には出にくいよ

 

合䞍合刀定テストの察策 䜕をしたらいい

手元にある過去問から分析しおみたす

合䞍合刀定テストは、「党回で入詊に必芁な単元をすべお網矅する」ずいう圢になっおいるそうなので、昚幎の第䞀回に出た内容が、今幎の第䞀回に出るずは限らないので、近い回、第回第回あたりの過去問は、ぱぱっずやっおしたっおいいようにも思いたす。党回で網矅する圢匏での出題なので、前回に出た単元は次回には出にくい。算数の速さだけはよく出おいたしたが

 

瀟䌚

入詊報告䌚資料を読んで、瀟䌚の時事問題を頭に入れおしたう。

統蚈資料の類は、第二回合䞍合から出るように思いたす。第䞀回からはさほど出ないのは「日本のすがた」の発売埌間もないからかなず思いたす。

 

理科

合䞍合の理科、結構難易床高いですよ...女子平均点40点の回もありたしたから...四谷の週テスト問題集のSコヌス問題に近い難易床だず思いたす。

SKPN先生のおっしゃる通り。

 

2020幎第䞀回の問題をパラパラず芋おみたすず、

  総合小問 たずや、コアプラスに出るような小問集
 地孊気象
 化孊気䜓の発生
 物理豆電球
 生物デンプンの消化

ず、地孊、化孊、物理、生物、毎回、バランスよく出るんですよね。

春䌑みには知識系総埩習ずかやりがちですけど、知識で取れる短答系っお倧問のずこだけだから...週テスト過去問のCやS、挔習系の問題集をやったほうがいい気がする 知識だけじゃ合䞍合は点数取れないです。サツマむモ・ニンゞンは根、ゞャガむモはくき地䞋茎、タマネギは葉に逊分をたくわえたす、だっお。怍物はコツコツ知識積み重ねですよね...

 

🌟人䜓・虫を埩習しおおく

意倖ず埩習が甘くなりがちな、人䜓・動物・虫あたり芁泚意

👉虫がぜんぜんだめ

 

🌟地孊の埩習に時間を割く
私なら... 嚘に、👉高校講座地孊基瀎  を毎日回分ず぀芋せお、予習シリヌズ第回の動物総合、第回の氎溶液ず気䜓あたりを先取りさせるかなぁ...

 

🌟その他匱点を぀ぶす

👉理科 単元別問題集 │ 䞭孊受隓の教材制䜜宀さん

こちらプリントから、苊手なのどれどれやりたいっお子に聞いお印刷したす。

 

👉理科のおすすめ問題集

もしお持ちなら、この問題集の問題を総埩習しおおくのもおすすめできたす。もしくは週テスト問題集のコヌス問題に觊れおみたす。

 

👉高校講座生物基瀎で䞭孊受隓にも圹立ちそうな単元始たるよ

秋ごろの合䞍合で、「遺䌝の法則」、䞁寧にリヌド文ず資料を読み取れば解ける系の問題が出おたした。遺䌝なんお高校の内容でしょず思うのですが、リヌド文がきちんず読めお敎理できれば解けたので心配いりたせん。でも、高校講座生物基瀎を芳おいたずか、少し知識があったほうが有利ではあったかも。嚘はここたるっず正解で、合䞍合の理科の偏差倀は、よかったですね。

合䞍合の生物は、終盀になるず若干ネタ切れになっおきおるんじゃないかなず思いたしたけれども...おさかなの内臓解剖系も2021入詊を螏たえお出おきたりするかなぁ...どうだろう。氎溶液は入詊にも頻出だから勉匷しおおいお損はないかな。

 

🌟理科の蚈算問題は
蚈算問題、䜕が出るだろうなぁ...
理科の蚈算問題ず蚀えば、嚘は、葉っぱの衚裏にワセリン塗ったりする蒞散の蚈算問題、あ...茎からも蒞散されるの蚈算しおなかった、ずかポカミスしおたしたね...あず意倖ず地孊の蚈算問題っお、あるんですよね。気象のフェヌン珟象の飜和氎蒞気量の蚈算ずか。そのあたり、蚈算問題芋おおくずいいかなぁ。

👉フェヌン珟象の蚈算問題攻略䞭孊受隓プロ講垫ブログ

 

算数

倧問の小問集に、突劂ぜ぀んず、正答率の䜎い難しい問題入っおくるので、あっ、これはちょっずひずクセありそう、ず思ったら、飛ばしお次に行く。頭の片隅に眮いおおくずいいかもしれたせん。
小問集ごずきに぀たづいおたたるかふんぬヌ ( `çš¿ÂŽ)  ず、やっきになっおるず、埌半の倧問、、、、やる時間なくなるんだな、ず、第䞀回合䞍合、第二回合䞍合あたりで孊びたした。倧問は結構正答率䜎いので、倧問の、あたりは捚お問にしお攟棄しおいたような。女子は問✖たでに留めるこずができれば、算数の偏差倀あたり取れるので、目安にしおいたした。あ... 第䞀回から、立䜓切断出おるんですね。

 

 

囜語

ちなみに2022幎の第䞀回の合䞍合、出兞は、いずうみく「朔ず新」でした。合䞍合を受けおいた子は、埌玉受隓で、「あっ」ず思ったに違いない。合䞍合の出兞は、興味が湧けば、図曞通で借りるなどチェックしおおくずいいず思いたす。
暡詊の問題に䜿わせおほしいず塟が䜜家さんに申し入れをしたらOKだったずいうこずは、入詊問題に䜿わせおほしいず䞭孊校が申し入れをしたら同様にOKしおくれるはずなので。

👉入詊過去問題の著䜜暩凊理に぀いお詳しく知りたい方は「早皲田倧孊アカデミック゜リュヌション」の蚘事が参考になるよ

 

 

 

Â