👉 朝勉の対義語はYOASOBI!? 我が家は朝勉したことないんですよね

 

 

 我が家は朝勉したことないんですよね

 

朝勉の対義語はYOASOBI、とか言ってましたね。夜にかける派。朝勉しない派。うちの子も私も、起床後2時間経たないと、頭働かないですわ。

 

朝イチは計算問題と漢字を、とかよく聞きますが、うちは無理。登校前の隙間時間にやっつけでやるものという刷り込み→寝ぼけた頭で不正解→私は計算苦手なんだ…という負のイメージが蓄積。デメリットしかない。


隙間時間に手軽にやるもの=試験で計算問題をないがしろにしがち


うちの場合、朝イチで計算問題を解くより、起きてから2時間以降のほうが、断然タイムは速いし正当率は高いし。朝勉で計算やる意味ないなと…


朝はまだ脳が起きてないんだな。それに私も朝ごはん作ったりなど家事をしていたりでガチャガチャしていて静かな環境ではないし。もし私自身が受験生で、朝イチから計算やれなんて言われたら萎えるな。

 

落ち着いて静かにできるときしか算数はやらない。朝イチはやらない。と決めていました。朝勉はパフォーマンスが悪い。

 

あと、朝食を食べて少し経って血糖値?安定してるときが、いい勉強ができると感じたんですよね。

 

佐藤ママも、解き直しまでじっくりと腰据えてできるときしか、計算問題やらないって仰っていましたしね。

 

計算問題一問とはいえ、算数は隙間時間にちゃっちゃとやるようなものではなく、集中できる環境と時間があるときに、ガチでやるもの、としていました。隙間時間とかは理社の暗記。

 

6年1月は、試験当日に向けて、朝型にするため朝5時に起こしてましたが、勉強開始は7時半~8時からとしていました。試験開始時刻にあわせた。

 

算数に限らず朝勉(問題解いたりとかね)はしないけど…NHK高校講座の録画を観たり、家にある活字をちょっと読んだり。はたらく細胞とか歴史マンガ読んでる日もありました。…録画したアニメ観る日もありました…なんならYouTube観てました…

 

知識の有無がものを言う、知らなくても困らないけれど、知っていると役に立つような豆知識や背景を知ってるいわゆる『雑学王』が有利な学校も、ありますよね。

 

朝は、雑学を増やす時間にしてました。

 

『興味を広げることは楽しい』と感じられると、いい1日のスタートが切れるんじゃないかな。