👉塾なしだったからテクニックに全振りできた

 

 

塾なしだったからテクニックに全振りできた 

 

学校説明会で聞いて、方程式も連立方程式も使っていいとのことだったので使いました。こうやればすぐに答え出る系も語呂合わせで詰め込みもやりました。 

 

我が子と同学年で中学受験勉強真っ只中のときに呟きを参考にさせていただいていた御方。

 

サピックス、四谷大塚、早稲田アカデミー...いわゆる大手塾は、瞬解できる系のテクニックって教えないですよね。「思考力を養います」と言うばかりで、短絡的に点数を取れるようになることを嫌うためか、テクニック系は教えない。思考力うんぬんになるのは、偏差値62超えてからの話で、それ以下までは、テクニックでいけると思うんですよね。テクニックありますよ。算数と国語。実際の入試では時間制限の都合とにかく速く正確に答えを出さないといけないので、瞬解できるものはぱっぱと解いていかないとならない。まちがいなく点を取って来れるテクニックがあるなら使いたい。

 

我が家は下剋上使いました。公式が結構載っているので、中学以降の数学になっても使える解法ですし、我が子と相性がよかった。赤も青もやりましたし、青は手書きの攻略本のほうも買いました。

 

 

テクニック的なものもガンガン覚えさせました。

👉30度のとき150度のとき

👉鏡の中の像の数の公式って予習シリーズで習った?うちはサピックスのお下がりテキストで知ったよ

解答パターン丸暗記戦法 カテゴリーの記事一覧 - 塾なし中学受験ブログ

 

国語にも方程式のような解法パターンがあるのでそれを子に教えましたし、今は中学受験の国語の家庭教師をしています。

👉【中学受験 国語 家庭教師】 物語文苦手男子の偏差値52を70にもっていくのに効果的だったこと8つ

👉国語の家庭教師・個別指導で偏差値がガツンと上がるワケ

 

 

解法に縛られることがない。塾なしのメリットの1つかもしれません。