👉そりゃ塟講垫家庭教垫にはホンネずタテマ゚があるよ

 

 

👌過去問になかなかGoを出さない。実力を芋るために䜿いたすから盎前期たで過去問はやらないで取っおおいおください。孊校別も取らなくおいいので通垞授業を倧切にしおいきたしょう。

👹「過去問やっおもどうせ取れないよ」

さすがにそこが第䞀志望は無謀。成瞟芋おごらんよ。過去問解くのは先延ばしにさせずいお、次かその次の暡詊であきらめるでしょ。それでも、ずいうなら、玉砕の可胜性を瀺し぀぀説埗かなぁ。

 

👌我々にお任せください。芪埡さんは健康管理ずメンタルのケアを䞭心にお願いしたす。そろそろお子さんは自走を考えるべき時期なので芋守るこずが倧切です。少し手を離す時期かもしれたせん。

👹「芪埡さんの教え方が悪いよ」

家庭でずんでもない教え方しおるんだもん、かえっお邪魔、子ども混乱するわ。正しく教えられるならじゃんじゃん䌎走しおあげおほしいけど、芪埡さんの胜力的に無理そうだから、せめお邪魔をするのはやめおほしい。塟の指導法を芪にもシェアしたいずころだよ。

 

 

 

... こんな感じで、塟講垫/家庭教垫にはホンネずタテマ゚があるよ... 保護者の方ぞなんずお声をかけるかは、校長から具䜓的に指瀺がありたすが、「保護者様はお客様ですから、ずにかくお気を悪くされないように話さねばならない。」ず指瀺されたす。

 

そりゃ裏衚ありたすよ。先生はいろいろオブラヌトに包んで蚀葉を遞んで話されるでしょうけど... 芁は「䜕をするな」ず蚀われたのか、ず、぀き぀めお考えるず、本心が芋えお来るず思いたす。

 

䞊蚘の䟋だず、過去問をやるな。芪が教えるな。っおこずを蚀われたわけです。

 

👌◯◯さんのタむプは◯◯に向いおいるず思いたす。雰囲気が合っおいたす。◯◯向きです。

👹第䞀志望はあきらめお䜵願のほうに力入れるようになんずか導きたいなぁ。䜵願校の魅力に぀いお力説しおおかないずなぁ。前受けはどこ受けに行っおもらおうかなぁ。広告宣䌝費もらっおるからあの地方校の東京䌚堎はプッシュしないずいけないし実力的にもちょうどいいからず掚すかぁ。

 

「正盎なずころどうでしょうか、芪ずしおは難しいかなず思い始めおいお 」ず、こちらから匱気で聞いおみるず、先生の本音が聞けるかもしれたせん   先生からは実力がどのくらいず芋なされおいるのか、「志望校遞びに難航しおいお... もうどこも考えられなくなっおしたっお 」ず敢えおボケお、塟がどんな䜵願プラン組んでくるかカマかけるくらいでもいい気がしたすよ。「過去問を先延ばしにしおいる間に第䞀志望は無理だず気づいお諊めるだろ」なんお思われお濁されおいおは、時間がもったいない。どう考えおも無理ず蚀われたならば、すっぱり第二志望に切り替えお、そっちの過去問をやりたくる気持ちにだっおなれるのに。裏衚なく、ホンネずタテマ゚なく、先生ず腹を割っお話せる関係であるのが䞀番理想的ではあるけれど。先生のほうから、「第䞀志望には手が届かないず思うよ」ずは、蚀えないわけです。だから第䞀志望に進孊できるのは割、ずいうこずになるのでしょうか。過去問のタむミングは塟任せにせず、ご家庭で「やっおみよう」ず思ったら取り組めばよいように思いたす。最埌、塟が責任取っおくれるわけじゃないですから。

Â