👉中学受験も多様性の時代

御三家をはじめとする鉄緑会指定校の受験者数がかなり減少した2024。そしてサピックス一強時代ではなくなりはじめてもいるような。グノーブルや早稲アカ、御三家進学者数を伸ばしましたね。中学受験も多様性の時代が来たような。

 

2021年に進学くらぶで塾なし、という異色の存在?だった我が家のようなスタイルも珍しくはない。早稲田アカデミーでは、算数1教科だけの受講とかも対応してもらえるそうで、算数1教科だけ受講し、国語はわたくしのような1年かけての読解メソッドを提示するカテキョをつけ、理社は塾なし家庭学習(スタサプ映像、吉田塾プリント、すぐる学習会解説、木之下先生の解説などを使う。)としている方もいらっしゃるようです。

 

塾なしでも、外部生として、月に一度の公開組分けテストを、Webで申込をして受けて、立ち位置の確認ができる。

 

いい時代になりました。

 

中学受験も多様性の時代、というのは、大学受験が、総合型選抜や指定校推薦で過半数を取るようになってきているので、実力相応校に行く方が増えているという理由かもしれません。