Smile中学受験

TwitterID は @smiletoyouall

👉四谷大塚組分けテスト前回の範囲からも出るっていうけど?

 

4年生5年生 組分けテスト前回範囲はどこまで出る?

f:id:smile2021:20210823112603p:plain

ここ、いつも気になりませんか?「を中心に出題されます」って、じゃあ、中心ではない、範囲外の単元は、どれくらい出るの?って。

ちなみに6年生は前回単元は含まれなかったはず。

 

 

算数

組分けテストの算数。 

「前回の組み分け単元からも20%~30%くらい出るとされているようです」と、eduには書いてあったけど、はてさて真偽はどんなもんかいな?と、自分で分析してみたメモが手元にのこっていて、

 

今回単元◇ 前回単元◆ 計算問題など範囲が特にないもの☆とすると、

 

大問1 計算3問 ☆☆☆

大問2 1行問題8本ノック ◇◆◇◆◇◇◇◇

大問3 ◆

大問4 ◇

大問5 ◇

大問6 ◆

大問7 ◇

大問8 ◇

大問9 ◇

 

前回単元◆は6問48点ぶん。 

小問が2問、大問2つ4問、前回単元から出るんだな... だいたい4分の1くらい?

「前回の組分け単元からも20%~30%くらい出る」と言われているけど、噂通りだな、と思ったのでした。

 

理科 社会

私の肌感覚と一緒です。

 

 

コースごとにどこまで対策をするか?

組分けテストのコースごとのボーダーと、どこまで予習シリーズや演習問題集をやりこむかについては、コベツバさんの解説が参考になります。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain