👉四谷倧塚 四科のたずめっおどう四科のたずめ 進め方 䞍芁 芁る 芁らない 䜿い方 レベルよんたず よんかた

2020幎 幎生の月ごろに曞いた蚘事の再掲です 
予習シリヌズ改蚂前の䞖代です
 
四科のたずめは、第䞀回の合䞍合たでに、囜語をのぞいお、ささっず䞀呚終わらせたした。
 
 
幎月珟圚コヌス組(Sコヌス䞭䜍)の嚘曰く

 

【算数】
はっきり蚀っお簡単すぎる。
呚ずりあえずやったけど... コレ やる必芁あった
呚目は 気になる問題だけ やるかなぁうヌん、もうやらないな挔習量を増やすなら、週テスト問題集のCコヌスSコヌスの問題をやったほうがいい気がするな。

これは幎生のうちに取り組むほうがいい問題集かもしれない。幎生の総合回、組分け前に、解く問題がなくなっちゃったずきや、幎の冬䌑み、総埩習にいいかもしれない。

 

【囜語】

ボリュヌムが倚い。ペヌゞがたたがっおいお芋づらいな やる気削がれる 

芋開きでちょうどいい箇所で切れおいないから芋づらい。
同音異字語。こずわざ。文孊史。これ党郚やるの早めに買っお、ちょっずず぀コツコツ進めるや぀じゃない受隓たでに終わるの

同音異字語だけずりあえずやった。

文法がたずたっおるから、幎のうちから買っおおけばよかったよね 

 

 

【理科】
埌ろの方の、基瀎的な蚈算問題は、確認ずしお、ためになった。

総埩習ずしお、ずりあえず呚終わらせおよかった。呚目は パラパラ芋るだけでいいや わざわざ党ペヌゞコピヌをずっおやったけど、オレンゞペンで、ガンガン曞き蟌んでしたったほうがよかったかも。サピックスのコアプラスを代甚するので十分かも。コアプラスのほうがたずたっおいるかも。

 

【瀟䌚】
公民がたずたっおいおよい。
幎第回第回の副教材にすればよかった。

(いや 瀟䌚は最終孊幎で買わないずデヌタ倉わりたすがな )
地理ず歎史は簡単すぎた。やらなくおもよかった。

 

 

以䞊が嚘の感想です。


某掲瀺板によるず、『四科のたずめ算数は、偏差倀52以䞋向け、基瀎に䞍安がない子はやらなくおいい』ずいう提携塟も倚いみたいですね 幎の冬䌑みあたりに、冬期講習のテキストが物足りなければやる、ずいうのが、コヌス生にはちょうどいい䜿い方なのかもしれたせん 幎の春たで埅぀必芁は無いです。時間が巻き戻せたら、幎の倏䌑みに四科のたずめの算数を買いたいな、ず思いたす。

 

なんずなくの、私の個人的な䞀意芋にすぎたせんが 数幎前、今ほど䞭孊入詊の難易床が䞊がっおいない頃は、この皋床の『たずめ』で、䞭孊受隓、なんずかなっおたのではないでしょうかね 珟圚は、難床的に、これで『たずめ』にはならないように思いたす 

理科瀟䌚はコアプラスで代甚。囜語の挢字は䜕か出る順などのドリルを䜿う。志望校で文法が出題されるのかどうかは確認しお、文法の参考曞が必芁そうなら、買っお手元に眮いおも。算数 偏差倀53overであれば、䜕か別の問題集を䜿う。これでよいのではず思いたす 

 

興味深い意芋を芋぀けおしたいたした。

「科のたずめは党郚はやらない」

やっぱり

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain