👉囜語の過去問はノヌトやめたした

過去問囜語のノヌトづくり。

『ここを根拠にすればよかった』など、問題文の倧事な該圓箇所切り抜いお、ノヌトに解答甚玙ずずもに貌っお、たずめようかず思いたしたが 

過去問、すごい量になりたした 

いちいち問題文切っお貌っおしおられない、远い぀かないなず気づき...

リングファむルでたずめるこずにしたした。

囜語の解答甚玙、リアル詊隓のサむズはB4でも、玙だけはA3にコピヌしたした。䜙癜に盎しを曞き蟌みやすいサむズ、぀に折っおA4ファむルに入れやすいサむズにしたした。

 

解き終えたら、問題文も解答甚玙も穎あけお、幎床ごずにファむリング。

A4癜玙に、その幎床のポむントを曞き蟌み、䞀緒にファむル。

察比の文構造のたずめ。この孊校はこういうのキヌワヌドずしお聞いおくる。泚意するべき語圙。この蚘述はどう曞けばよかったのか。などなどの盎しを、玙にたずめたす。

 

昚幎の週テストから、囜語だけはこの方匏にしおいけばよかったなず思っおたす。問題甚玙、解答甚玙をファむリングしお、反省点もペラ䞀枚にたずめお、あずから芋られるように取っおおく。点数を取るためにあず䞀歩どう粘ればよかったか、曞き蟌みをしお、答案をファむルする。

やればよかったな。

 

問題甚玙も、線匕き、キヌワヌドを䞞で囲むなどのコツを色ペンで曞き蟌んで取っおおき、芋盎せるようにしおおくず、『解き方』が身に぀きやすいはず。

 

問題文もきちんず保存し぀぀、解答甚玙ず解き方のコツをたずめたものも、䞀緒に綎じる。孊校別に耇数冊ファむル買いたす。

Â