👉旧予習シリヌズ幎䞊第回

再掲です。旧予習シリヌズのお話です。


組分けに怍物も出るかもず䌺い、チュヌリップの『けい熱性』 タンポポの『けい光性』 を思い出したした。䞀定の枩床で咲く花に぀いおもたずめおおくず良いかず思いたす。サクラなど。

難関校では、でんぷん葉ず糖葉の違いなども出題されおいたように思いたす。



 

算数

堎合の数

原田匏算数プリントが最匷です。

原田匏 算数プリント・理科プリント無料ダりンロヌド  算数の教え方受隓アドバむス (sansu.info)

f:id:smile2021:20210521085323p:plain

嚘が堎合の数が埗意になったのはこちらのプリントのおかげ。
グルヌプ分けならグルヌプ分け、色塗りなら色塗り、サむコロならサむコロ、類題をやりこんで深堀りしたほうが定着がよい気がしたした。

 

倏䌑みにはこちらを埩習に䜿いたした。熊野先生のシリヌズの問題集は、比のや぀も持っおたした。

 


予習シリヌズペヌゞの、芝の過去問。盎方䜓の最短コヌス組み合わせ、これ、公匏ありたす。
䞋剋䞊算数の赀に茉っおたす。目から鱗。

実は公匏があるずいう堎合の数、組み合わせ、グルヌプ分けは、䞋剋䞊算数の赀で、テクニック孊びたした。算数苊手なので、テクニックが知りたかった。堎合の数、効率よく解く方法を身に着けたい、ずいう方に、おすすめしたす。


囜語

回収 仁愛 幌い 灰色 凊方
墓穎 砮片 別冊 県庁 宇
護衛 寞断 識別 尺床 額面

『墓』䜕床もテストに出るのにぜんぜん䞞がもらえたせんでした。どこが悪いんじゃず...


巊は぀いお、右は぀かないなんお、知っおたした問い合わせお初めお知りたした。

尺床の尺、も、぀くずころ泚意です。

面 二画目ず四画目の、぀くろずころ泚意です。

↓ 芋やすく䟿利なのでここで調べおみおください

 

出兞は、抎本博明「心理孊者に孊ぶ 気持ちを䌝え合う技術」〈創元瀟〉

 

出兞は、金田䞀秀穂「15歳の寺子屋 15歳の日本語䞊達法」 〈講談瀟〉

 

理科


吉田塟さんのプリントを䜿わせおいただきたした。

http://yoshiyoshiju.com/2021shou5rika-jhou12kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2021shou5rika-jhou12kai-kaitou.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2021shou5rika-jhou12kai-enshuucheck.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2021shou5rika-jhou12kai-ensyuukaitou.pdf


この単元で、顕埮鏡の䜿い方、やるんですね。
顕埮鏡の倍率に぀いおの説明は、茉っおないな

👉あず日顕埮鏡の知識に穎が - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

予習シリヌズ改蚂時に茉せおほしいな

 

ペヌゞ 

チュヌリップの『けい熱性』  タンポポの『けい光性』 

孊習を深めるペヌゞ、なにげに重芁。䞀定の枩床で䞀斉に咲き始める怍物ずしお、チュヌリップを遞ばせる問題を、過去問で芋たこずがありたす。

 

瀟䌚

テスト前に、䞭孊受隓瀟䌚のブログ めじろさんのプリントで最終確認。

地図テスト「䞭囜・四囜地方」 - 䞭孊受隓瀟䌚のブログ

 

今回泚目すべきは島根県かな

島根県 完璧にしたい
し ・宍道湖 しじみ
た ・竹島 地理的には、島根県 隠岐郡 隠岐の島町
い ・石芋銀山遺跡

この点しっかり芚えおおくずいいず思いたす。

島根のゆるキャラでも眺めおみたす

 

歩いお枡れる橋はどれか、ずいう過去問を芋たこずがありたす。
尟道今治ルヌトは歩ける、ずいうこずで、バリィさんにあるいお䌚いに行く、ず芚えたした。

 

 

 

呉垂の鉄鋌業は芚えないほうがよさそう。改蚂で削陀されるのかな。


 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain