👉幎生予習シリヌズ䞊回

旧幎生予習シリヌズ䞊回 珟行の改蚂版ずは内容が違うかもしれたせん

 

算数

売買損益
幎前の今頃。嚘は、売買損益ず食塩氎が倧埗意になり、組み分けでもばっちり。

次の幎第回組み分けテストで、からぞず倧きくゞャンプアップ。

算数がすこしできるようになっおきたおかげ。

受隓勉匷開始ヶ月では、なかなか効率よく勉匷したんだず思いたす。

 

売買損益、チャヌト図で解きたした。

倀段、個数、割合を曞くずころ決めお、チャヌトにしおいたした。

䜕割増しにしお、䜕割匕きにしお、ずいう流れを、やじるし→でチャヌトにするず、ミスなく答えにたどり着けたした。

実際に解いおみたノヌト、よろしければご参照ください。

結構方皋匏䜿っおたすね...

f:id:smile2021:20210331225253j:plain

f:id:smile2021:20210331225310j:plain

f:id:smile2021:20210331225325j:plain

f:id:smile2021:20210331225345j:plain

f:id:smile2021:20210331225402j:plain

↑ むりぜ っお曞いおある😂

 

囜語

このあたりの挢字を完璧に。

確かめる 導く 芁領 入賞 朚綿
朔い 歎史 耇雑 性質 賛成
態床 実像 酞味 増匷 総理


週テストの蚘述問題を芋返しおみるず、

䞻人公は、誰に、䜕を、どうしたから。

  誰に、どうされたうえ、誰が、どうなので、䞻人公は....ず思った。  ず、

・䞻語述語目的語を入れるこず

・であるうえなので、ずいった぀の理由説明をする構文で曞けるこず

が求められおいるなず思いたした。

 

週テストの芋盎しをするずき、どんな構文で曞けばよかったのかをチェックしお、これは䜿える、ずいうテンプレヌトを集めおいくずいいず思いたす。

英語も、A rather than B ずか、 in addition ずか、構文芚えるじゃないですか

囜語の蚘述も同じ感芚で、どんどん構文を芚えお増やしおいくず、蚘述、曞けるようになりたした。

䞻語、目的語、述語、助詞、抜けるず倧きく枛点されたす。

 

この回の答案を芋返しおみるず 

嚘が「やるせない気持ちだから」ず曞き、マルをもらえおいる箇所、
暡範解答では、「䞍満の持っお行き堎がなく悔しかったから」ずなっおいたす。


「やるせない」物語文の心情説明で䟿利です。

調べおみるず

「悲しみや寂しさなどを晎らすこずができない様子」
「気持ちのやり堎がないこずや、切ない、぀らいなどの暗い気持ちを衚す」
「物事がうたくいかず、どうするこずもできない状況で䜿われる」
「やるせない」は、挢字で衚蚘するず「遣る瀬無い」ずなりたす。
「遣る瀬」ずは「思いを晎らす方法・手段」ずいう意味をも぀蚀葉です。

「やるせない」の文字でマルもらえるなんお、䟿利な蚀葉ですね。

気持ちを衚す蚀葉を倚く知っおおくず蚘述で点が取れたす。気持ちを説明しなさい、ずいう問題、よく出たすから。


語圙は䞉字熟語。
付属校で䞉字熟語がよく出る孊校ありたすよね。
䞉字熟語、早めにおさえおおくず良いず思いたす。我が家は盎前期にバタバタずしたした。

👉䞭孊受隓・䞉文字熟語 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓


理科
季節ず生物

 

吉田塟さんのプリントがずおも実践的。

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5rika-jhou8kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5rika-jhou8kai-kaitou.pdf

 

ゆずぱさんのマップ方匏で分類しお芚えるのが効果的でした。

䞭孊受隓無数にある怍物の分類が芚えられない マップ暗蚘が効果的 | かるび勉匷郚屋

予習シリヌズに入る前に、コアプラスの怍物分野をばヌっず暗蚘しおしたうず早いのかなず思いたす。

 

䞀問䞀答を頭に叩き蟌んで知識のベヌスを䜜っおから授業を受けたほうが定着がいいように思いたす。
怍物の分類に぀いおは、ゆずぱさんの教材を䜿わせおいただきたした。

 

冬越しのすがたの動画はこちら


瀟䌚
新幹線の分岐点 犏島ず高厎の䜍眮。倧事です。

これらも吉田塟さんがプリントでたずめられおいたす。

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou8kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou8kai-kaitou.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou8kai-ensyucheck.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou8kai-ensyukaitou.pdf

 

亀通の単元なので、関所の䜍眮も぀いでにチェックしおおいおはどうでしょうか。

我が家は、過去問をやっおいおハッずし、受隓盎前期にバタバタず詰め蟌みたした。

👉関所の堎所なんお芚えおたせん - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

 

ペヌゞの、ハラヌル、ピクトグラム、バリアフリヌ、などは、時事問題ず絡めお、組み分けや合䞍合にも頻出でした。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain