Smile中学受験

TwitterID は @smiletoyouall

👉えーっ うそでしょ タクシーの問題!? こんなの間違わないでおくれよ難しくないでしょうよ

えーっ うそでしょ タクシーの問題!?  こんなの間違わないでおくれよ!?って思いました、娘が受験した最後の合不合、第6回の算数。

 

やられましたね...まさかまさかのタクシー料金問題で間違っていてショックでした。タクシーほとんど乗らないからなぁ💧この問題不正解のせいで偏差値1下がりましたから。侮れない💧 このタクシー料金や携帯パケット代の計算問題って、就職活動のSPIの非言語でも出てくるやつじゃない?私、大学生のときにSPI問題集でやったよこれ...

 

合不合 タクシー で検索したら、タクシー問題に「やられた」と思ったのは我が家だけではなかったみたい。

 

2020年度版の週テスト問題集下巻をお持ちの方、合不合第6回の算数を見てみてください。

 

こういうのは早めに一度やっておくといいと思います。携帯電話料金やガス料金や電気料金となって、入試実践問題集の前の方にも、少しあったかもしれません。一定量を超えたら値段があがるやつ。基本料金、以上、以下、未満…などの表現に注意。立式すると間違う、表にしたほうがよかった、やられた、という問題に、過去問で出くわしたことあり。方程式先取りしてると方程式でいけるんじゃないかと思ってしまいがち。 

 

かゆいところに手が届くねぇ...今調べたら「すぐるゼミ」さんにあったよタクシー料金の問題。👇かゆいところに手が届くねぇ...

タクシー料金の問題-すぐるゼミ

 

あー改めて調べたら、まさかまさかのツクコマ。こちら2020年のツクコマの入試問題が、2020年12月の合不合にトレンド問題として盛り込まれたという理解でいいのかな。👇

文章題 第103問 タクシー料金 筑波大学附属駒場中学 受験問題 2020年

 

 

線分図で書くことを定着させておいたらいいんじゃないかな。👇