Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉コメントにお返事(最後の組分けテスト 早稲田アカデミー生)

 

 

早稲アカ生は6月の組分けテストが
最後の組分け? 

 

6年生の親御さんからのコメント。

 

「次の組分けが最後の組分けと伝えられています。この結果で、これから受験終了までのクラスが固定されるのですか?」とのこと。

 

え?早稲アカは6月の組分けテストが最後で、9月の組分けはNN選抜と重なっているので早稲アカの約半数の子は受けないと言われていますが、組分けテストが9月で終わっても、その後は合不合を偏差値を使ってクラス分けは、12月までしていくと思いますよ。

 

ためらわず塾に電話! 

こういうことは塾の先生にためらわずお電話!クラス昇降気にする親御さんなんだな、と思ってもらえていいじゃないですか!

 

私が働いていました塾は、校長は遅くても14:00には来てて、講師は15:00から来れる人は来てて、コーヒータイムという名で呼ばれながらも、授業準備時間としてお時給は発生する感じで。必須ではないのですが15:00からいるのが望ましいとされていて。保護者の方のご相談電話はこの時間がいいと思います。デスクで授業前の腹ごしらえに、何か食べててお口モゴモゴしてるかもしれませんが。

 

夜21:00以降は「うちの子が帰ってきません」とか「忘れ物をしました」とか、不測の事態に備えて回線あけといて、保護者と長電話せずに切って、という方針でした。夜の電話は塩対応になりがち。 

 

塾にお電話するときには、「今後もご相談することがあるかと思いますが、お時間的には15:00くらいでよろしいですか?」とか、今後いつなら電話かけていいのか聞いておくべきです。