👉新5年スタート 2年間でなんとかなったのは

 

国語がかなり強かったので5年はノー勉で算数に全振りできたというのはありますね。年中さんから8mm方眼紙で交換日記書いていたからね。

 

ぶっちゃけ4年の理社はいらないんじゃないかな?我が家は予習シリーズ4年理社持ってませんもん。

 

漁業の縄の形とか過去問で見たことないしな… 工業地帯工業地域グラフよりも最新統計データのほうが出るしな… 地理や歴史の種まき程度に捉えて無駄に時間かけないの大事かも…

 

4年理科をやってないから虫が弱かったけどなんとかなったしな… 虫より魚のほうが出てる気がするしな…

 

4年では、算数と国語だけしっかりやって、理科は原田式プリントの理科だけやって、社会はNHK高校講座の日本史観たり、地理動画観たりしたらいいんじゃないかなと思えてきます。下に子がいたら、4年では算数全振りにするな…

 

早稲田アカデミーは、算数1教科だけ取ることもできるそうですね。