2022-03-28から1日間の記事一覧

👉学校別の対策・NNオープンに向けて

組分け終わって、次は合不合だね!っと思いきや、いやいやうちはNNオープンですよ!という御家庭も?NNオープンは、その学校らしい過去問に寄せた問題が出るので、過去問をさらっと見て、頻出単元をチェックすべしですね。 そういえば、NNオープンでは1位を…

👉勉強のハードルを下げる

親のサポートで一番心がけていたことは、 勉強のハードルを下げる これに尽きるかなと思います。 勉強したくないじゃないですか。 ノートに問題1問1問貼ってやるとか、机にテキスト開いて置いてやるとか、面倒なテストの解き直しは書き込んでおいてやると…

👉サピックスの算数テキストはかなり合理的

私、ブログで解き直しノートの作り方のご紹介していますけれども。 サピックスの算数のテキストは、問題の真下が余白になっていて、1問1ページ(というか1問2ページだけど。折りたためばB5サイズで1問1ページですよね。) 佐藤ママ推奨の1問1ページ…

👉時事問題のプリントを編集してファイリング

こちら、じじもんスクラムを印刷し、ファイリングしていました。 カール事務器のゲージパンチを使って穴をあけました カール事務器 CARL ゲージパンチ レッド GP-2630-R GP-2630-R[GP2630R]価格:2620円(税込、送料別) (2020/10/13時点) カール事務器 CARL …

👉勉強のやり方と続け方はセットで

勉強のやり方」と「続け方」が、セットになってはじめて、効果が出るのだと思います。勉強のやり方を知り、それを継続できれば、成績は上がる。継続できなければ、結果はついてこない。 そのために、親がサポートできることは 行動のヘルプを作る 母がノート…