Smile中学受験

TwitterID は @smiletoyouall

👉サピックスの夏期講習マンスリーテストでは「岸田文雄」が出たってね?

 

この時期、他塾のテストで、時事問題で何が出たかは、ちょっと気にかけておくといいですね。

 

四谷大塚は、6年になったら、組分けテストや合不合に、時事問題をちょこちょこ入れてきますよね。週テストでは社会はほぼ満点だったけれど、組分けでは、なかなか満点は取らせてくれない。我が家では「満点阻止の時事問題」と呼んでいました。

 

親がちょっとヤマはってやって、これなんか出るんじゃない?という、小学生でもおさえておいてほしいなという時事問題については、ふせんに書いて持たせていました。

 

今回サピのマンスリーで「岸田文雄」が出たので、書けるようにしておくことと... 何が出るかな?

 

時事問題は点取り塾さんのホームページにさらっと目を通していました。

 

時事問題が定期テストに出る学校もありますから、中学進学後も役立つと思いますので、はいこちらブックマークですね。


近々の組分け、合不合... 

うーん 何が出るだろ...

 

もし私に6年の子がいてこれから組分けだとか模試とかあるよ、って状況でヤマをはるとしたら…

 

決裂したNPT、こども家庭庁、クアッドの4ヵ国ってどこか、日本が6年ぶりに国連安全保障理事会非常任理事国になったので「国連安全保障理事会」を書けるようにしておく、NATOがらみでフィンランドスウェーデンの地図上の位置を確認させて、送り出すかな。

 

11月になってから時事問題をわーっと覚えるのしんどいので、今からちょこちょこ、親がメモって、話題にするとか、トイレに貼ってやるとかもいいんじゃないかなと思います。