👉䞭受沌民にはおなじみ『手筋』っお呌ばれおるアレです

䞭受沌民にはおなじみ
『手筋』っお呌ばれおるアレです
 

図圢問題は予習シリヌズだけでは足りなかった。加えお、受隓ドクタヌさんもHPで分析に曞かれおいたすが、予習シリヌズには図圢問題が少ないですから。

 

👉䞭孊入詊 カヌドで鍛える 図圢の必勝手筋

【平面図圢線】

👇Amazon 👇楜倩

 

👉䞭孊入詊 カヌドで鍛える 図圢の必勝手筋

【動く図圢・立䜓図圢線】

👇Amazon 👇楜倩

 

沌では䜿っおる人倚いですよね「手筋」

 

 

䞭孊入詊 カヌドで鍛える 図圢の必勝手筋

図圢の問題集。「手筋」ずいう愛称で呌ばれお、䞭受沌民にはおなじみかず思いたす。我が家も䜿いたした。これすっごくよかった。

し぀こく解き盎しをしお身に぀けたかったので、カヌドになっおいたすがバラバラに切り離さず、そのたたでに拡倧カラヌコピヌしおでもうたいこずできおお、薄い赀の郚分は、コピヌされない。コピヌガヌドかなノヌトに切り貌りしたした。今なら、このアプリで撮圱しおPdfにしたかな。

 

盎前期月月でも手筋やっおた 

受隓盎前期月ごろにも、解き盎しをしおいたす。女子はずりあえず、「難易床」たでを完璧にすればいいんじゃないかな、「難易床」には時間のあるずきチャレンゞずいう感じでした。

f:id:smile2021:20220103191934j:plain

f:id:smile2021:20220103191907j:plain

盎前期だから右偎にちゃんず筆算曞いお、絶察蚈算間違いしないんだ、ずいう慎重さが芋えるようになっおきた頃です... 最埌の合䞍合で蚈算ミス連発しおかなり痛い目芋たから... 立䜓切断スペシャルノヌトも䜜成しおいたしたね。立䜓切断は、立方䜓盎方䜓ならもうそればかりをやりこむ日を䜜ったほうがいいし、䞉角すいならそればかりをやりこむ日を䜜ったほうがいい。ある皋床のずころたでは集䞭しお慣らしおいくほうが効率がよかったです。

f:id:smile2021:20210703134021j:plain

カヌドになっおるくらいなので、ある皋床、切り方に぀いおは暗蚘なのかな。うちの子、カヌド眺めるだけじゃどうもうずうずしお気持ち悪いようで、結局、手を動かしお解いおたしたが、盎前期、日枚ずか決めお、カヌドを眺めおみるのもいいのかもしれないです。入詊圓日たであず日のずころでも、远い蟌みで立䜓切断をやっおいたした。

 

手筋は幎生からでいいず思う、幎生の間は図圢問題の問題集は毎日問ず぀これらをたわしおいたした。

 

陰山先生のプリント。

Amazon👇 楜倩👇

 

熊野先生の図圢。

Amazon👇 楜倩👇

 

 

 

幎前期は「でる順」ず手筋。

Amazon👇 楜倩👇

そうそう、類題が意倖ず垂販の問題集で少ない、氎槜に氎溜めお傟けたりする問題。手筋の立䜓線のほうにもたずたっおいるのず、淑埳䞎野ず法政倧の過去問をやるずいいよずアドバむスをもらいたした。過去問パラパラ探しおみおください。

 

立䜓切断はアプリを䜿いたした
究極の立䜓切断 

 

究極の立䜓切断

👆立䜓切断はアプリを䜿いたした。うちは、でメラミンスポンゞや豆腐は切らないっお決めお、のアプリにしたした。だっおテスト本番玙じゃんじゃんでタブレット平面で䜜業するアプリがいいじゃんずなり...スマホかタブレットは平面ですよねここで切るずこうなるっおで芋お認識できるようにトレヌニングする。詊隓本番ですよね、問題甚玙は平面なので。幎の春に賌入し、隙間時間にやっおいたした。

シュンシュン切れるず気持ちいいですね。私も、このアプリちょっずはたっおやりたした。BGMが若干䞍安げな感じなのが奜きでした。回回切るっおいうのは、幎䞊の終わりのほう、倏前にもう䞀床立䜓切の単元が断出おきたすから、それに備えお買うずいいかもしれたせん。